毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

スモークサーモンの朝ごはん

こんにちは、あんです。

一番お気に入りの朝ごはん卵料理です。超簡単!



昔よく行っていた朝ごはんのお店で頼んでいたものを、ある時キッチンに近いところに座って手順を観察し、家でも作るようになりました。


<私の作り方>

フライパンにほうれん草のベビーリーフをたっぷり入れて、オリーブオイルをまわしかけ、火にかけます。

少し火が通ったら少しほぐしたスモークサーモンを加えます。

ほうれん草がほとんどしんなりしたら、ほぐした卵を加えます。

胡椒を振って、好みの加減までスクランブルします。

途中でクリームチーズを加えます。

好みの加減まで火が通ったら出来上がり。


お店では、オリーブオイルではなくバターで作っていて、量的には卵が中心で(一人卵三個がデフォルトかな)、具も卵もしっかりスクランブルしてあった。私は、一人分卵2個で作りますが、具が中心でスクランブルも軽め。


ほうれん草は、私はフライパンに、きっと見たらびっくりするくらい山盛り入れます。火が通ると量はずっと減りますが、食べ応えあります。普段は、どこでも手に入るサラダ用のベビーリーフを使うので下茹でしませんが、葉がカールしていて肉厚の美味しい美味しいほうれん草の時は、一度さっと茹でて使います。


スモークサーモンは塩気があるので、入れすぎないように気をつけていて、一人分小さいスライス2枚くらい。チャンクが好きなのであまりほぐしません。クリームチーズも、親指の先くらいの塊を一人あたり3つほど、ぽとっぽとっと入れます。全体をざっくり混ぜるくらいで止めるので、崩れたオムレツのような見た目です。


これに、ホールウイートのトーストにクリームチーズを軽くつけたものを添え、豆乳とコーヒーのオーレでいただきます。トーストの代わりにベーグルだともっとごちそう感が増します。スペシャルでミモザ(オレンジジュースとシャンペン)をつけてもいい。


因みに、私は一時期スモークサーモンとケーパーとクリームチーズとシャンペンで生きていました(笑)。今でもこのセットは冷蔵庫に欠かしませんが、今はそこに卵とほうれん草と豆乳が加わっています。健康になったものだなああ。


やってきたリリィ。猫草をちぎって差し上げます。


ほれほれほれ~


ぐわしっ


では皆様、今日も一日中良い気分でお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する