毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

春分の日の週末🌸

こんにちは、あんです。


春。日に日に暖かくなっていきます。


この地域は冬場とても低温になるので、外回りの水道の栓は春まで閉じています。今年は地面から雪がなくなるのが例年より早めでしたが、まだこの辺りはスプリンクラーの栓が開いておらず、なので地面はとても乾燥していて、緑の芽吹きはまだあまりありません。


でも、上を見れば、樹々の枝枝にはたくさんの小さな膨らみが着々と準備しているのが見えます。こういうのがある時一斉に芽吹いて、そこら中が新緑に包まれるのが楽しみなのです。


(この写真の左の樹の中程にリスさんの尻尾がぶら下がってるの、見えます?)


外回りがまだまだ灰色、茶色に覆われているので、つい、お店からお花を買いたくなる。
昨日来たアイリスは、日本の菖蒲や杜若を思い出します。


通年お店にあるこの白い紫陽花も、やっぱりこの時期は特に綺麗。



お彼岸の話題を目にしたら、おはぎが食べたくなったので、試しに作ってみました。もち米がなくても、切り餅を載せてお米を炊くと、同じような感じになるのですね。


丸めるより、赤福のように平く重ねてみたら、とても簡単。おはぎ(もどき)をいただくのは本当に何年ぶりかしらと思います。



うちのにゃんずは相変わらず。今朝はお二人ともご機嫌が特によろしくて、いつもはつんつんの杢もゆったりとした顔で寄り添ってくれます。やはり空気が暖かくなってきたからかな。


いつもの裏の部屋の窓から何かを偵察している杢と、そこへ寄り添っているガブリエル。


ガブリエルは、外を見るのに飽きたらこの籠に潜り込むのがこの頃のトレンド。



今日珍しくご機嫌の杢は、ママンともゆっくりと遊んでくれるので、ママンは嬉しい。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆さまの今日が、心地よく、嬉しく、ほっと笑顔になれるような良い1日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する