毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

月初めのワーク 5月 〜 価値の序列

こんにちは、あんです。


5月です!早い!



今週の花は、矢車草。英語で Corn flower とか Bachelor's Buttonsと呼ばれます。バチュラーといったら独身の男性のことですが、きっとこの花の名前としてはどちらかと言うと、ナイト(騎士)のボタン、という感じでしょうか。コーンフラワーも可愛いですが、バチュラーのボタンというのも好きな呼び名です。


月初めです。今日は家でのんびりしようと決めたので、早速朝から月初めのワークをやっています。


まず、価値の序列をやりました。


価値の序列の項目は、以前記事にしたときは8項目でやっていました。数ヶ月前から、「環境・住居」の項目を加えた、9項目に変更しています。


<項目>

  • 仕事・キャリア
  • お金・資産
  • 教養・知識・学習・スキル
  • 家族・パートナー・恋愛・子育て
  • 人間関係・友人・社交
  • 美容・健康・ファッション
  • 精神の健康・スピリチュアル
  • 環境・住居
  • 趣味・娯楽・余暇


<最近参考にしている、価値の序列の現状を見極める方法>

ステップ1:下記のそれぞれの「もの」について、上位3位までを書き出していきます。

  • 個人的な空間を占めているもの
  • 時間を使っているもの
  • お金を使っているもの
  • エネルギーを得られていると思うもの
  • 質を保とうと思っているもの
  • よく話題にするもの
  • 労力を使っているもの
  • 頻繁に考えているもの

ステップ2:書き出したそれぞれ3つ、合計24の「もの」ついて、どの価値の序列の項目に当てはまるかを見ていきます。そして数えて、順序(序列)を判定します。


<私の今月の序列>

1位: 教養・知識
2位: 美容・健康
3位: 精神・スピリチュアル


先月半ばに、このワークをやることによって、「えっ自分ってそんなことに時間やお金や労力を費やしてたんだあ」と気がついたのが、新居のオーガナイズに関する事(環境・住居)。とりあえずもう引越ししてかなり経つんだし、いつまでもこの項目に時間や労力を取られてちゃいけない、と気づく良いきっかけになりました。今日のワークでも、この項目は第4位に挙がっているのでまだ改善の余地ありです。家の中のことって、やろうと思えばいくらでもやれますものね。でも、それを理由に、「もっとやりたい」と思う事に費やす時間、労力を削ってはいけないなあ。


そんなわけで、今、家の中のことを後回しにして、このブログをアップしている私に、大変満足感を覚えています。


月初めのワークについての過去記事:






今日のリリィ。



バスルームで新鮮なお水を飲むのが大好きになったリリィです。サンフランシスコは昔から、良質の水に恵まれていることで有名だったそう。同じ市内でも、水源が違うと味も変わるようで、ここの水は、前宅で飲んでいた水に比べると、確かに格段に美味しいです。リリィの味覚、侮れません。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆様の1日が良いものでありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する