毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

きっとやっと春です

こんにちは〜


みなさまお変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。


3月のお雛様の画像を載せてから、あっっっっっっという間に1ヶ月以上が開いてしまっていました。


では、行きます。


我が家はひな祭りを旧で祝うので、お人形などを4月までずっと出していたのですが、ついに猫たちが、転がして遊べる「おもちゃ」がそこに存在していることに気づき、ぼんぼりなどが思わぬところで発見されることが続いたために、小振りの軽いお人形などは早めに片付けてしまって、最後はこちらの砥部焼のお人形だけに。


こちらのセットには後ろに金屏風がありましたが、杢に片方の端をガリっとされましたのでそれも撤去。


これは、テーブルの上が妙にあっさりしてしまったのを呆然と眺めている(ように見える)ガブリエル。



ガブリエルはいつもご機嫌です。お腹が空くと静かにママンの足元に来て、じっと静かに座ってママンが気づくのを待っている。たまに気付かずにうっかり上を歩いてしまいそうになってびっくりしたりする。



杢はガブリエルと遊ぶのはもちろん、1人で遊ぶのも好きですが、ママンにおもちゃを引っ張ってもらうのも好き。ガブリエルは最近はあまりそういう遊びは好きではないらしく、おもちゃを放ると去っていってしまいます。



今年は杢ガブ地方は冬が長かったようです。3月も、4月になっても、よくパラパラと雪も降る。でも、太陽光線は強くなっているので、窓際はとても快適ならしい。特に私が出かけていると、帰宅した時にはこうやって2人でぬくぬくとやっていることが多かったです。


あ、帰ってきたのね、じゃあ引き続き寝るので、という感じ。



このところの写真を見てたら、よくあくびの写真を撮っていました。


3月12日からもう米国は夏時間になったのですよ。それで、日の入り時刻がグッと遅くなりました。今日4月21日で日の入りは8時35分です。日が暮れるのが遅くなると、つられて私の就寝時刻まで遅くなってしまい、そうなると翌朝さくっといつもの起床時刻の5時過ぎには起きられない時期がありました。


猫たちも、早朝に一度起きて、おめざをもらってしばらく運動したら、またベッドに戻って来る癖がついてしまった。


私は起きても彼らは寝てることが多く、9時も10時もになるとご飯を済ませてしまわないと私も色々と片付かないので、彼らを呼びに行きます。


可愛いあくびウォッチングも朝の楽しみ。




昼間でも、寝てるところに忍び寄ると、ぷわあっとあくび。



もうこれは夕方。夕方でも眠って起きたら大あくび。切れ長の目目がほんとにかわいいガブリエル。



杢はガブリエルに比べると朝は早くに活動を始める(窓際に座って光合成を始める)ようですが、それでもたまにベッドで寝たままのところをキャッチする。指で背中を突くとぷわあっとあくび。



もしくは、こんな面白い表情もキャッチできる。



もしくは、こんなふうに睨まれる。いきなり起こされてものすごい不機嫌な杢ちゃん(そう見えるだけだろうけれど)。こ、こわい、ご、ごめんなさいごめんなさい。



ということで、長い冬が続いていましたが、昨日の朝方にまた軽く雪が降り、それが朝日を受けてぽたりぽたりと解けて、おそらくこれでこの冬の雪は、おしまいのようです。



こんな空を見ると、ああ、春はあけぼのだなあ、と思う。
やっと樹々の花の蕾も綻び始めたようです。あとしばらくしたら、ぶわっと緑の季節になる。楽しみです。


今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
皆さまの今日が、心地よい空気と、鮮やかな光に包まれた、素晴らしい1日でありますように。


心を込めて
杢とガブのママンより

×

非ログインユーザーとして返信する