毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

今日のリリィ

こんにちは、リリィです。


こうやって、思いついたときにリリィとの数日間を振り返るのが、定着しました。


私の心地良いひととき。至福の時間です。


今日のBGMは、ジャジーなジブリ映画の音楽。



先週は感謝祭がありました。といってもリリィにはあんまり関係がない。


11月22日水曜日、朝10時過ぎ。お布団に潜っているリリィを確かめようと布団をめくったら、控えめな上目遣いで見つめられてしまった。あら失礼、お邪魔しました、と思わず呟いてしまう感じ。



11月23日木曜日、朝9時。感謝祭の日。友人をディナーに招いていたので、早朝からベッドメイクも軽いお掃除も済ませる。私がテキパキ動いているのでリリィもシャキッ。



訪れた友人に、やたら「じーちゃんじーちゃん」と呼ばれてしまったリリィ。ずっと寝てるし、動きも緩慢だから。確かに若い猫ちゃんのように活発に動き回ることはあまりなくなりました。リリィの周りはゆっくりとした時間が流れているから、それでいいんだよね〜。



11月24日金曜日、午前11時前。前日あまり遊んでやれなかったので、この日はできるだけアテンションをあげることに。彼も朝からテンション高かったかなあ。ご機嫌のリリィ。



同じく金曜日、お昼過ぎ。のんびりゆっくりブラッシング。



そのあとブランケットを掘って入って行きました。もう起こしても出てこない。
でもここに入ってくれてると、私も安心して外出ができます。夕方少しだけ外出。



11月25日土曜日の午後。またゆっくりブラッシング。この子はほんとうにブラッシングが好きだ。



同じく土曜日午後6時。視線を感じるなあと思って見たら、このお顔。すかさず写真を撮る。じいいいいいいっと見てる。何?ママどこか変? きっと私が考えていたことが、伝わるのだと思います。確かに何かを集中して考えてたなあ、もうなんだったか忘れたけど。



11月26日日曜日、午後2時。
ルーティンのお水ご所望を、久しぶりにビデオに撮りました。タイミングよくミャっと言ってくれるのが嬉しい。その瞬間のスティル画像です。



11月27日月曜日、朝8時半。前夜の雨で朝の空気が新鮮。「新しい週の始まりだ」と気持ちを新たにした朝でした。私の気持ちを察するリリィも、キリッと目覚めています。



11月28日火曜日、少し肌寒い日。朝からずっとここにはまっていたリリィ。午後の外出から帰宅しても、まだここにいました。レイジーリリィ(Lazy怠惰なリリィ)。午後5時半。



この後リリィはいきなり活動的になりました。彼は「外から帰ってきたばかりのいい匂いのスニーカー」が大好きで、少し高いところに置かれたスニーカーに、何とかしてスリスリしようとしている。私がそれをあまり好まないのを知っているので(だって埃とかついてて汚いじゃないですか)、私の目を盗んでリーチしようとしてるんです。でも、私にその気配が伝わるので、どうしてもそちらを見てしまう。「ダルマさん転んだ」をやってるみたいで、可愛い。



本日11月29日水曜日、朝6時半。朝一番のリリィ。外気の温度は10度でそれほど寒くはないはずですが、窓を薄く開けて寝ていたせいか、室内がひんやりとしていました。身体中をモコモコに膨らませているリリィ。




リリィは今、ブランケットの下に潜ってます。少しめくるとお尻をこちらに向けているのが見える。顔を寄せるとリリィの匂いがします。ゆっくりと時間が流れていきます。


今日のリリィ

こんにちは、リリィです。


11月17日金曜日の朝7時半。


リリィはムーミンに出て来るニョロニョロのような体型をしています。そこに可愛い舌がのぞいては、もうここにポストせずにはいられません。



11月18日土曜日の朝7時過ぎ。
いつもの、朝の少しぼーっとしたリリィ。このまま頭はこっくりこっくりと、だんだん下へ下がって行きました。



土曜日の午後。出窓に飛び乗る連続写真が撮れました。撮られていることに気づいていないリリィ。



そのまましばらく出窓でのんびり。
午後3時の太陽に照らされた前足。ぽかぽか。



日光浴は4時半くらいまで。集熱効果がある窓ガラスのおかげで、夕焼けのオレンジ色の光でも、結構日光浴になっているようです。


夕陽に照らされてすやすや眠るリリィ。ずうううううっと見ていたいです。





11月19日日曜日朝7時半。やっぱりまだ眠い。



11月20日月曜日。朝から忙しくいろいろとご所望していましたが、静かになったと思ったら、自らボックスの中へ。久しぶりの翠の目。



その後もちょこまかと動き回り、お昼前には出窓にも乗って。
私がお出かけの準備をしていたので、すこーし不安な表情も垣間見えます。




午後2時半。帰宅したらお布団に潜っていました。ママがいない時のセーフプレイスだもんね。



今日11月21日火曜日朝8時。
おおっ朝からキリッとした顔。



ちょっと出かけるので、布団を丸めてリリィが入れるようにしてやっていたら、正午過ぎ帰宅しても、潜ったまんまお出迎えなし。


午後1時、様子を見ようとお布団をはぐりました。



1時半ごろ、結局お布団から出てきたのでここぞとばかりにベッドメイキングをしていたら、重ねた枕の上にのって、少しゆらゆらしている。また眠くなったか?


珍しいシュッとした顔のリリィ。


この後ゆっくりたっぷりブラッシングをしてやり、出窓に少しのったら、もう遊び疲れたという感じでボックスへ去って行きました。


穏やかな優しい時間が、ゆっくりと過ぎて行きます。幸せです。


今日のリリィ

こんにちは、今日のリリィです。一週間分バージョン。


先週は、なんだか心落ち着かない日々を過ごしたような。


そんな中、私に喜びをもたらすものを、しっかりと認識しながら日々を過ごしたい、と強く心に決めた日がありました。


11月8日、水曜日の朝のリリィ。


まだ朝7時前なのに、きらきらした目がパッチリと開いて、いいお顔のリリィです。



毎月8日は、お姉ちゃん猫のテスの月命日。
富有柿をお供えに。



この後お布団に潜ったり色々した後、ブランケットの中でぬくぬくのところをパチリ。午後3時。




11月9日、木曜日。
午後はやっぱりブランケットに潜っています。ずいぶん寒くなりました。


朝起きて少し活動したのち、またお布団に潜り込んでおねむ、そしてお昼頃、ちょっと彼が起きている間に私がベッドメイキングを済ませたら、その上に敷いてもらったブランケットに潜る、というのがこのところの日課になっています。




11月10日、金曜日。
朝から活動的だったリリィ。



ベッドメイキングの後も、ご機嫌に遊びまわります。
動きが早くて写真が撮れない。



しばらくして、静かになったのでベッドを見たら、ブランケットで小山ができていました。そこへ向かって、延々と話しかけていた私。



よく見たら空っぽでした。
こっちにいた。




11月11日、土曜日の朝。
朝から活動的で、鼻ぺろも撮れる。



11月12日、日曜日、写真一枚も撮ってない!何故だろうと考えていたら、思い出しました。


リリィ受難の日。


正午ごろ、お天気がいいのでリリィが出窓に登りたくて。
そうしたら例の危険な窓が、風の勢いで大きく開いちゃっていて、ロックがかかって閉められない状態に。
仕方がないのでリリィには少し待ってもらって、窓を閉める工夫をしていたら、窓枠についてるブラインドが、何かの弾みで落ちてきた。


バーンと大音量。


もちろんリリィは、すっ飛んで逃げていきました。


もうその後はご機嫌を取るのが大変。少しの音にもビクビクっとして、移動するときもつねに匍匐前進状態だし。


就寝ごろになり、やっと少しリラックスしてきたリリィを、彼のお気に入りの今治タオルを私のまくらに敷いてその上に座らせると、ぐるぐるが聞こえてきました。そう、ちょっと大変な1日だったのよねえ、リリィちゃん。



11月13日、月曜日の朝。
今治タオルが功を奏した様子。すっかりご機嫌のリリィ。




11月14日、火曜日の朝。



11月15日、昨日、水曜日の朝。


実はこの朝、またブラインドが落ちちゃって。このブラインドの使用禁止令が敷かれたのは、いうまでもありません。



ちょっとびっくらしたけど、だいぶ慣れてきたリリィ。



昨日の午前中は、ちょっと寒いヒーター日和。



11月16日、今日、木曜日の朝。雨模様。
2つあるブラインドのうち1つが開けられなくて、ただでさえ暗い朝が一層暗い。それでもリリィはすっかり気を取り直したようで、朝からきらきらの目。



午後5時、日の入りです。リリィはブランケットに潜っている。
穏やかさを取り戻した時間が、続いていきます。


おやすみなさい。