毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

雛祭り🌸

こんにちは、あんです。


雛祭り、でしたね。


小さいお雛様のセットやお人形などを、この時期に出して愛でるのが好きですが、現2にゃんを迎えてからは出しにくくなりました。


最初の画像は豆雛。内裏雛が親指の爪くらいの大きさの、小さな小さなお雛様です。遠い昔に若い友人にいただいたもの。


テスやリリィがいた時は、彼らがのんびりおとなしかったからか、それほど心配もせず高いところに出して飾っていましたが、気合の入った元野良猫の杢とガブリエルには、やっぱり危険。お雛様が傷むのが心配なのはもちろんですが、もっと大事なのは本猫たちの安全。誤飲がないように、飼い主が気をつける必要があります。でも、せっかくのお雛様、ずっと出さないのも可哀想だから、昨日、そっと出して塗りのお皿に並べて写真を撮りました。


包んである紙がカサコソいうし、お皿に置いているとコロコロ音がする。案の定、遠くから気配を察した2にゃんが、興味津々で駆け寄ってきました。見せないようにして、さっとしまう。



彼らは、棚や家具の上も、どんどん登っていきます。そして、そこに並んでいるものを転がして、落としていく。落としたら、それを咥えて何処かへ持っていき、サッカーを始めたり、かしかしと噛んだり。


クリスマス前のアドベントカレンダーの部品も、お正月の飾りもやられました。


そうやって、おもちゃにする対象も、その時によって変わるから、ずっと大丈夫だったから、といって油断もできない。


こちらの可愛いお雛様も、ちっちゃくて軽い。今はベッドの横に置いていて、まだ猫たちには気づかれていない様子だけど、やっぱり私がそこにいないときは、しまっておいた方がいいかも。


特に、グレーの猫の杢ちゃんが、よく悪戯をするようです。どんどん高いところへ上がって、手頃なものを見つけては、落とす、咥えてどこかへ持っていく、サッカーをする、噛む。


昼間に私が十分構ってあげてないのか。ガブリエルは夜私のところへ来て寝るのでいい子いい子ができるけど、杢ちゃんは来ないから、何か、不服があるのかもしれない。


それで、日中意識して頻繁に撫でてやり、夜、私の就寝前には抱き上げてぎゅっとハグをする、というのをしっかりやったら、この二日間は、悪戯をしませんでした。


いつまで続くか、ですけどね😆


外もだいぶん春らしい空気。この裏の部屋の窓も、ほぼ一日中開けているようになりました。見ると気分の良さそうなお顔をしています。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんの今日が最高に1日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する