毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

プリズムの模様

こんにちは、あんです。



ベッドルームにおいている水晶に、窓からの光が反射してプリズムができているのに気づきました。この光の模様が部屋の中に見えるのは、朝11時半ごろの十分ほど。この水晶に光が当たればプリズムができることは想像できるはずなのに、これまで気がつきませんでした。紫外線を気にしてカーテンを開けなかったり、丁度ちょっと忙しくなる時間帯でゆっくり部屋の中を見ていなかったりしたんだろうなあと思います。


水晶は、なんでまたこんなでっかい水晶があるんだろうと思いますけど、これは家人の両親が中国へ旅行した際のお土産。なんでまたこんな重たい物を、とも思いましたけど笑。(片手で持つとダンベルを持つが如く重い。) 大事なお土産だし、しかも水晶だし、埃を溜めちゃ大変だし、仕舞い込むのもなんだか気になるし、ということで、家の中で朝の光が当たる(かもしれない)この場所に置いてあります。季節によってはうまく日が当たらない時もあるはずで、なので今回プリズムを目撃できたのはとてもラッキーな感じがしています。


しかも、太陽が動くのってすごく速い!おっプリズムが出来てる、と呑気に10秒ほどぼーっと眺め、あっ写真写真とカメラ(電話)を探し、写真を撮って見たらば水晶の上に埃が乗っているので慌てて綺麗にし、改めてもう一回写真を、と思ったらもうかなりプリズムの幅が小さくなっていました。そしてあっという間に跡形もなくなる。


私はかなり感動したので写真を家人に送ったけれど、仕事中の彼の答えは、あっそう綺麗ね、とあっけない。ま、そんなもんでしょうけど笑。


この窓はいつもリリィが朝の日光浴をする場所です。いや〜そう考えると、この場所には日が当たる時にしょっちゅう来てリリィの写真を撮ったり身体をさすったりするので、やっぱりプリズムができる時期は年間で限られた時期なのかもしれないなあ。


今日は丁度その時間帯に外出をしたので見逃しましたが、しばらくプリズムウォッチングが続きそうです。


ということで同じ場所のリリィの写真。今朝は逃したので昨日の物です。毎日毎日のんきで幸せやね〜😅、でももっと幸せでいてね☺️、と話しかけます。



では皆様、今日も光溢れる、良い1日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する