毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

もうすぐ春ね🌸

こんにちは、あんです。


三寒四温の四温が始まったようで、今朝は穏やかな暖かさでした。久々に最低気温が零下にならずぎりぎり0℃。今の時期、朝暖かめなのは、空に雲がある証拠。夜間に空に雲がないと、朝は放射冷却で超寒なのです。



雲がある朝の夜明けの空は、いつも美しい。あっという間に変わっていく空のアート、自然の芸術。


🕊🇺🇦🕊


白くふんわりと浮かんでいる雲が、鳩の形のよう。遠くの国の出来事、早く落ち着きますようにと、祈るばかりです。




気温が高めなので、今朝はのんびり目に窓を開けてました。でも床は冷たいらしい。ガブリエルはよく、こんなふうに、フロアマットの端の方に小さくなって座っています。いかにも「床が冷たいです!」と訴えているようで可愛い。ちゃんとマットを広げてある暖かいところもあるんですけどね。



お昼前、窓際のソファでおねむのところを、そっと撫でたら目を開けてもぞもぞ、上半身を起こしたらぷわっと大きなあくび。猫さんの小さな舌は、なんて可愛いんでしょうね。


これは1月の写真。裏の部屋の窓から外を見るのが、杢とガブリエルのこの冬のトレンドでした。何をそんなに一生懸命見てるのか。私も時々一緒に彼らが見ている方向を見るのですが、私には特に動いてるものが見えることもなく。


この裏の部屋は冬は特に室温が低いので、そこへ通じるドアは閉めておきたいのですが、猫たちはそちらに行きたがって、閉めてると頻繁に、開けてくれろとお声がかかる。彼らがそちらにいるときはもちろんドアは空かしておくから、こちら側の室温が下がって困りました。



特に杢は、窓も開けてある方が良いそうで、可愛い顔でせがまれると弱いママンは、時々ご所望通り開けてやります。もうとっても寒いんですが、そんな時はふたりで、こんなふうに低くなって丸くなって膨らんで、そこまでしてでも一生懸命、お外を見てます。これは2月半ばの写真。さぶかったね。ママンも、強制便乗させられてさぶかったよ。


でも、もうすぐ暖かくなるね。春はいいね。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さまの今日が、心地よい時間で満たされますように。

×

非ログインユーザーとして返信する