毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

やっぱり朝はコーヒーだなあと思う

こんにちは、あんです。



今週の初めに標準時間になりました。それまでは起床の朝7時ごろにしらじらとしてきていたところを、今は目覚めたら既に眩しい朝。日の出とともに起きるのも良いですが、ベッドから出てすぐにお日様に向かってブラインドをぱあっと開けるのも良い。


11月になりじわじわとクリスマスの予感を感じます。集団観念に踊らされているとはいえ、私はこういう季節ごとの行事は好きです。ハロウィンが終わった途端に店頭に並んでしまうクリスマスの飾りも、え〜早い!とは思うけれどもやっぱりウキウキする。


「心惹かれることに正直なのは良いのです」



ピーツコーヒーのホリデーブレンドを見つけました。毎年見かけると買ってしまう、ホリデーブレンドのコーヒー。その直前にパネトーン(あのイタリアのクリスマス用のでっかい菓子パンね)のディスプレイを見て、えっ早すぎ!と一瞬思ったものの、このコーヒーの赤いパッケージが見えたら体が吸い寄せられ当然のように一つ手に取っていました。


ちなみにこれが、パネトーンとお菓子の家のディスプレイ。こういうものって賞味期限長いですもんね…



早速淹れてみる。ピーツのコーヒーは大抵なんでも濃いめ苦めで、このホリデーブレンドもどこが違うの?って感じですが、そこは気分次第。いつものコーヒー(と私には感じる)ですけど赤いパッケージを手にするとスペシャル感が加わって、やっぱり嬉しい感じ。


濃いめ苦めのコーヒーに、豆乳はぴったり。ソイオーレにしていただきます。


最近私の生活の中で電子レンジが復活しています。コーヒーや豆乳関係を温める用。ずっと愛用の野田琺瑯のソースパン、大好きなんですけど使うたびに洗うのが億劫で。一度コーヒーなどを温めて残ったものをもう一度そのまま火にかけると、洗うのがひと仕事になるのです。


その代わりに、使っているのはパイレックスのガラスの計量カップ。コーヒーと豆乳の量もきっちり測れるし(別に測れなくても良いのですけど)、もっと飲みたいときそのまま躊躇なく注ぎ足してチンできるし、洗うの簡単だし。ころんとしたフォルムも可愛いし。


豆乳は飲みすぎない方が良いと知ったので、これだと測っているので際限なく飲み続けることもない。


こうして出来上がったソイオーレを、これまた最近衝動買いしてしまったル・クルーゼのデミタスマグカップでいただきます。


衝動買いしても、気に入って毎日使うんだから、良いのです。「心惹かれることに正直は良い」の第二弾です。



標準時間に戻ったばかりのせいか、時間がゆっくりと流れます。時計を見るたびに、あらまだこんな時間、と思う。まだまだたっぷり残された今日を、どう過ごそうかなあと考える、至福の時間です。

×

非ログインユーザーとして返信する