毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

肌断食 12週目

こんにちは、あんです。

肌断食も3ヶ月目半ばになります。


昨日見つけた双子のさくらんぼ。しかもダブル。ワシントン州から来たオーガニックのレニエ種です。


相変わらず空気が乾燥した毎日が続きますが、一時期の悲鳴をあげるような乾燥具合に比べるとずっとましになりました。


今日7月11日現在、日の出が6時前、日の入り8時半。6月末に比べて日の入りが30分早くなっただけでも、ぐっと日が短くなったように感じ、気楽に外出しやすくなりました。お天気も、昼間ほとんど霧がなく青空が広がる日と、霧が出て明るいけれど肌寒い日が1日交代くらいで、とても過ごしやすい。


家の中で一番過ごす時間の長いキッチンにある北側の窓の、一番高いところの一区画は、面倒だったのと北側という油断もあって紫外線フィルムを貼らず、その代わり手拭いを垂らして日除けにしていましたが、つい先日やっぱりここからの光で肌が痛い気がしてフィルムを貼ったところ、痛いと感じることがなくなりました。しかもフィルムを全面に貼ってからは試しに手拭いの日除けをほとんどとってみたのですが、明るい外光が入ってくるにもかかわらず肌への影響は無いようで、この紫外線フィルムの効果を実感しました。(面倒がらず最初っからきっちり貼っておけばよかった…。でも効果が実感できたのでよしとしよう。)


この窓際に置いている猫草が、少しひ弱に育つようになったのも納得です。これについては、リリィ(猫)が欲しがっていないときは南側の超陽当たりの良い窓際へ移すということで対応しています。(この南の窓へたまに移動している、ということについては、彼に知られるとひっくり返される危険大なので、秘密です。)


肌のお手入れについては変化なしです。毎朝の水洗顔がとっても気持ちいい!サンスクリーンは、霧がなければSPF50、霧が出て薄暗ければSPF30を使います。メイクはミネラル。サンスクリーンだけを塗って夕方まで過ごすこともあり、一切出かけないのならサンスクリーンだけで済むのにと思います。やはり家の外へ出るとなると、サンスクリーンの上へパウダーを付けないと、夕方でも気分的に日焼けが怖いです。


入浴中の洗顔のタイミングを最後に持って行ったことで、入浴中のストレスも減り、風呂上がり時の顔の肌の乾燥も確かに少なめかなと思います。ただこのところ毎晩のように、襟元や腕、足などに、その日受けた日差しの影響に気がつくようになりました。この部位には一切サンスクリーンを塗らず、服で保護するだけにしているので、ある程度外で時間を過ごした日の夜には、風呂上がりに薄っすらと赤くなっています。この薄っすら赤は、ごく少量のエッセンシャルオイルとアロエが混ざったミネラルウォーターで翌日には落ち着くので、毎晩風呂上がりに付けるようにし、その際に顔にも押し付けるように軽くつけています。


頬の皮剥けはまだありますが、自分はそこに皮剥けがあることを知っているので気付くだけで、人と会っていても多分全然気がついてないんじゃないかと思えるくらい、皮剥けのひとひらひとひらは小さくなりました。サンスクリーンやメイクを完全に止めれば、この皮剥けは綺麗になくなるんじゃないかと期待が膨らみます。


逆に、肌断食やってると豪語しているのに変な話ですが、最近メイクが楽しくなりました。メイクと言っても私の場合大したことはないんですが、瞼にのせる綺麗な薄づきのアイシャドウや、目の縁にのせる濃いめの色を、本当にちょっとの量なんですが、以前よりずっと楽しんでつけています。これは、肌の状態が良くなった証拠じゃないかと。肌の調子が良くなってきて、さっと眉を描いてちょっと瞼や唇に色を足すだけで(本当にちょっと)、自信を持って人前に立てるようになったという感じです。(以前の、リキッドファンデを塗って、粉をはたいて、アイライナーを苦労して入れて、チーク塗って、といった工程を経て、ただ重くなっていくだけの顔、に比べたら大違いです(笑)。)


あっそうだ、今日は月曜だから、メイクに使うブラシ類を洗います。もうブラシも数本しか使わなくなって、お手入れ簡単!気持ちもいいし、いいことづくめです。


今日のリリィ。東側の窓(フィルムなし)のカーテン(私の肌の為にいつも閉まっている)を自分ではぐっていたので、ちゃんと開けて日当たり良くしてやりました。フィルムの前の猫草のように、日光不足でひ弱になってもらっては困るので。(この部屋へ出入りするために、顔にSPF50のサンスクリーンをつけたことは言うまでもない。) なんと気持ちよさそうなお顔でしょう…




それでは皆様、本日も気持ちの良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する