毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

ポンジュース


こんにちは、あんです。


前回に引き続いてローカルな話ですが、愛媛にはポンジュースというみかんジュースが昔からあります。記憶にある限り、家の冷蔵庫にはいつもポンジュースがありました。


先ほど日本食料店で、そのポンジュースのスパークリングを見つけ、もちろん買ってしまいました。元々なんでもスパークリング好きですが、ポンジュースのスパークリングがあるとは今まで気がつきませんでした。


帰省中ずっとポンジュースを飲んでいたので、引き続きこちらでも飲もうかなと普通のポンジュースを買う予定だったのに、このスパークリングのポンジュースを見つけたので大満足をしてしまい、肝心のポンジュースは買い忘れました…


今回帰省して特に感じたのは、愛媛、松山の人たちがとても元気だなと思ったことです。書いてもきりがないのですが、例えば…


でまわっているおみかんの種類の豊富さ(いろいろと食べましたが、やっと名前を覚えて帰れたのが”はれひめ”という銘柄)


何種類もあるゼリー状のおいしいみかんジュース(ちゅうちゅうゼリー、伊予柑とか清美タンゴールとか)


ゆるふわキャラクターのみきゃんが至る所にあふれる。結構可愛いし、命名には笑った(もう一人、よしあきくんもいたなあ(松山城の加藤嘉明にちなむ))。


観光の中心の道後温泉はきれいにライトアップされて(蜷川実花さんの花の写真)、元旦から大量の観光客で本当に大賑わい。



ものごごろついてから、アメリカへ越すまでずっと住んでいた町です。東京とか大阪と違って、日本のどこから来たのとアメリカの人に聞かれても、さっと地名では答えられない小さな町(たぶん知らないからね)。でも、その小さな町に帰省している間、その町の人たち、特に若い人たちのエネルギーを強く感じることができたのが、とてもうれしく誇らしく思いました。いっぱい元気を頂いた感じです。


今日も皆様の1日がいい日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する