毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

引き寄せの法則


こんにちは、あんです。
何か音声を、という時の私のトップ3は:


エイブラハム
斎藤一人さん
いろんな周波数の瞑想音源


今日はこの中から、エイブラハムについて書きます。


去年の秋にこの名前を知りました。どういう経緯だったかはっきりとは覚えていません。情報を得てすぐに、「引き寄せの法則-エイブラハムとの対話」(写真)を読みました。正確には、「ザ・シークレット」を共に注文し、こちらの方がずっと読みやすい(入りやすい)印象でしたのでこちらを先に読み、エイブラハムの方を読み始めたのは少し後です。


ザ・シークレットが流行ったのは数年前でご存知の方が多いと思いますが、引き寄せの法則とは、人は思ったものを引き寄せる、思考が現実化する、というもの。その流行った時期に友人にザ・シークレットの内容のすごさを何回か聞かされたものの、おそらくまだ私がその情報をしっかり認識する時期ではなかったのだろうと思います、詳しく調べることもないまま忘れてしまっていました。


そして、やっと、その時期が来たんですね。エイブラハムの事を知ったその日に本を注文しましたから。


現時点での私の結論を言うと、思考が現実化する、は、その通りだと思います。特に、嫌だなあといつも思っていることは、ほぼ間違いなく現実になるようです。"いつも"という言葉に鍵があると思いますが、きっかけがあって何かがこうなると嫌だな、と思っても、すぐにその思考を止めれば問題ないと思います。ただ、もし延々とそのことを嫌だ嫌だと考え続けると、結果そうなっちゃう。子供の時に、自転車に乗る練習をしていて補助輪を取って初めての練習の時に、ああ右へ行っちゃう、塀にぶつかるぶつかるぶつかる~と考えて激突する(笑)という経験をしましたが、まさにその感覚ですね。


このブログのタイトル"毎日幸せを感じるために"は、ブログを始めた去年の夏頃の気持ちをよく表していると思います。幸せと"感じたい"と思っていたのは事実で覚えていますが、引き寄せ風に言うと、そこには少しだけ間違いがありました。幸せと感じたい、と言う(自覚、認識する)ことは、いまは幸せと感じられていない、と自覚・認識しているのと同じなんですね。つまり私の思考は、"幸せと感じられていない"という念仏を延々唱えているような状態。


そもそも私はすでに大変幸せでした。でも、"私は幸せだ"と唱える代わりに、全く逆を唱えていたことになります。これって気がつくと、あっらー私としたことがなんてこと!と思っちゃいますが、私もだいぶお勉強(笑)してきましたので、もういまの時点で過去は振り返りませんし、もう過去はどうでもいいんです。(というかどうにもならないというか。)


それにしても、自画自賛ながらいいタイトルをつけていたと思います。もし微妙に否定的な言葉が含まれていたら、今頃変更したくなっていたかもしれない。


写真の本についてる付箋の場所は、創造のワークショップのページで、眠りにつく前に開けたくなることが多いページです。またこれについて書くこともあるかと思います。


ちなみに今、ウィリアム・ウォーカー・アトキンソンの引き寄せの法則を読もうとしていますが、なかなか理解できない、ので進まない。まだ時期ではないのかもと思いつつ、ぽつぽつと開けてみようと思っています。


では皆様、今日も良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する