毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

今日もまた良い日☀️

こんにちは☀️


杢ガブ地方、朝の気温はまだまだ零下ですが、日中は10℃ほどまで上がるほど暖かくなりました。春近し🌸 (太陽光線もパワーアップです。要日焼け対策。)



******


朝は空の色を撮るためによく窓辺でスマホを片手に時間を過ごしますが、そんな時に通りかかった鳥さんたちを、写真に撮ることができました。ここからはよく鳥さんが見えますが、普段はスマホを構えていないので、あまり写真を撮ったことがなく、嬉しいタイミングでした。



******


ある日の朝の取っ組み合い。朝ごはんのあとしばらくすると、こうやって静かな取っ組み合いが始まります。パントマイムのような動きを、こっそりと盗み見るママン。見られていることに気づくと、やめてしまうから。



そこら辺をめちゃくちゃにしてしばらく遊んだら(片付けるのはもちろんママン)、それぞれ好きな場所へ行って、こてっと横になる。この杢の、もう眠いので邪魔しないで、という顔。



ガブリエルも、もう疲れたので、もう寝るので、という表情。



******


1日は、あっという間に過ぎ去ってしまう気がしていて。つい、ちゃんと休憩も取らずに次から次へとやりたいことをこなしている自分に気づきます。なので、できるだけ意識して、テーブルを整えて、座る。


ナプキンを膝に置くと、まるで暖かい膝掛けを置いたように、身体がふっと緩むことに気づきました。こういう一手間は、もっと心がけたいと思う。



そういうことをしていると、参加したくなるのはガブリエル。何もおもてなしはできませんけど。



こちらは別の日。サッと作れて、しばらく置いておける甘いものは、体にも心にも便利。
カスタードにブルーベリーのコンフィチュール。



******


うちのちびっこギャングたちは、悪さも結構します。これは、ママンが大事にしているクッション(のカバー)に、ぶすりぶすりと爪で穴を開けるガブリエル。中がダウンだからか、時々思い出したようにこのクッションに、噛み付く、引っ掻く、蹴る、などの攻撃をする。「それはママンの大事よ〜💧」と話しかけると、こうやってピタッと止まって、じっとこちらを見返してくる。「別にいいじゃん」と言っている風情。



ガブリエルは、静かだなと思ったら、チェンバロに登っていることが多い。そっと近寄ると、うううううんんって気持ちよさそうに伸びをしたり、自由気まま。私がそうやってそっと近寄るのは、びっくりさせると急な動きでかえって大惨事になる可能性があるからなのに。そこに上がり続けるのなら、ダイエットをしていただかないとね。みしって聞こえるとひえええっと思うよ。



******


お日さまが当たってポカポカの午後、ふたりで仲良く1番高いところに上がって日向ぼっこ。



先日なんて、夕ごはんの時間になっても催促にこないし、呼んでもちっとも出てこない。いそうな場所、家具の下などを探し回っても見つからず、もしかするといつの間にか外に脱走したか?え?いつから?(チャララン真っ青)と思ったら、もう真っ暗なのにこの高いところでふたりでまったりしてるのを発見。あんたたち、ママンがあれだけ探してるのだから、返事くらいしなさい。


******


今朝の日の出直前の空です。紺色のレイヤーが綺麗。
今日もいい1日になります。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
皆さまの今日が、穏やかな喜びとじんわりとした充実感に包まれる、良い1日でありますように。


心を込めて
杢とガブのママンより

×

非ログインユーザーとして返信する