毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

月初めのワーク

こんにちは、あんです。


いよいよ8月。夏本番ですね。私の周りにも日本に帰省された方が何人かいらっしゃいます(いいなああ〜)。乾燥した気候のカリフォルニアが長くなり、蒸し暑さが私には苦手になった日本の夏。でも、目を閉じると、気持ちいい空気に太陽が輝き、濃い緑と蝉の音(なにせ田舎なもんで…)に包まれた、なんだかものすごい健康的な子供の頃のわくわく気分を思い出します。



さて、月初めの定番ワーク、価値の序列の見直しと満足度のチェックをしました。


価値の序列については先月初めに記事にしましたが、実はこの数日この価値の序列がやりたくて8月1日がくるのがずっと待ち遠しかった。



で、やってみたのですが、7月に比べてほとんど変化なし〜笑。上位4項目が精神、家族、健康(美容)、学習(知識)です。今月やっていて気が付いたのは、ずっと最下位がつづいているお金の項目について、そんなことで私は一体良いのだろうか、という疑問があり、珍しく深く(うーん五分くらい?笑)考えたこと。8つの項目が付箋に書いてあって、それをテーブルに広げて、一個づつ比べながら順位を決めるのですが、どうしてもお金以外の7つの項目の方がお金より大事。お金に関心が無いという意味では全然なく(お金さん大好き!いつも大感謝です)、それ以外のことをやったり考えたりしていたい、という思考がとても強い。これって実は、お金に対して隠れブロックがあるかもなあと思い付きつつも、結局まあいっか今月は(今月も)、とワークを締めました。


もう1つの楽しい毎月のワーク、満足度について。


このワークについては、偶然にもほとんど同時期に、数名の全然違う方のブログや動画で知りました。そして、素直にやってみて、これは面白いと思ってちょっと暇な時とかにやっていたのを、自分リセットのガイダンスのような感じで必ず月初めにやるようになっています。


価値の序列に似ているけれどちょっと違う。こちらはもっと"今"感が強い。項目はやっぱり8つで、丸いチャートにそれぞれの項目の満足度を0から10の間で書き込み、赤の線でつなぐ。


1. 感情のコントロール
2. 健康、朝のワクワク度
3. 経済、お金
4. キャリア、仕事
5. 時間、自由
6. 人間関係
7. 住環境
8. 精神の穏やかさ



(前回に引き続き、またまた殴り書き、失礼します…)


写真は先月初めのものです。私はこのグラフを作り始めてからこちら、だいたい赤い線が大きく丸めで、まるでとても整って安定している人、のようでした。というのも、満足度、としてはかなり満足をしているんです。大抵なんでも10中9くらい、100パーセントの満足ではないけど、結構それに限りなく近いくらい満足してる。特に、このワークをやーろおっ、と思っている時は気分も整っているので、まあそうなるのが当たり前か。


今日は少し自分にシビアにやってみました。というのもこの3日ほどちょっと気分が落ちて不安定だったから。なので、感情、健康、精神のあたりを10中5くらいに凹ませた。今、例えば本当に今、これを書いている瞬間は、感情、健康、精神の満足度はもう9くらいまでは戻っているんですが、5くらいに落ち込んだ事も認識しておこうと思いました。だからってどういうことは無いんですが。でもちゃんとメモに、いつもよりシビアにやった旨記録。


私の月初めのワークにはもう1つあって、それは願望のリスト(これももうすごい数の皆さんが描いたりお話しされたりしている様子)。この辺から引き寄せ色も混ざるのですが、引き寄せ云々より、願望をサラサラとかけるというそのこと自体が、その時の心の状態を表しているのではと思います。私も月によってむらがあり、このリストを紹介されていた数名の方なんて100個は書きましょうね(しかも毎日!)とおっしゃってましたが、私の場合先月はまだ書けた方で50個、今日は13個。なんだか浮かばなくって、最後の方が、ロンドン行きたい、パリ行きたい、とかの行きたい場所特集になってしまい(笑)、これはまた日を改めて書き出そうかと思って止めました。


今日のリリィ。今朝もうっかりキッチンに座ろうとしたらリリィがやたらアプローチをして来たので、はいはい、そうね、こっちね、と、南の部屋へ行き、コーヒーテーブルを動かしたり、筆記用具をテーブルに並べたりし始めると、安心したようにソファに座ってぐるぐる言っていました。でもそういえば、早くにキッチンを離れたせいで、朝食がコーヒーとトーストのみになってしまったことに気がついた。あらら。




皆様、どうぞ今日もお元気でお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する