毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

春近し🌸

こんにちは☀️


杢ガブ地方、今朝は特別に暖かくて朝の気温は2℃。窓辺の猫草が順調に伸びています。もう少ししっかりと伸びたら、杢ガブに差し上げますが、それまではしっかりガード。出すとあっという間に齧って遊んでめちゃめちゃにしてしまうから、せめてある程度成長するまでは、待ってほしいママン。



お日様はとても強くなり、部屋の内側はポカポカでもう麗かな春、という感じですが、それでも朝方はまだまだしっかりと氷点下で、数日前には雪もまた少し降りました。



外は雪でも太陽が差し込む窓際は特に猫たちには気持ちがいい(ママンは日焼けが気になるのでなかなかむむむ)。お天気の良い午前中、ガブリエルはよくこの窓のところにいて、太陽に当たりながら何やら考えているように見えます。何考えてるんだろうね。一緒に語り合いたいと願う。



******


キャットタワーの最上階は最近大人気で、ふたりでこうして仲良く上がっている事も多い。杢ちゃんのおちりがハート型になってて可愛い。



たまに、そっとご機嫌伺いに行くと、こんな感じで睨まれます。睨んでいるつもりはない(であろう)ことはわかっていますが、このひとにこの目線をされるとやっぱり、ビーバップ、という単語が脳裏をよぎります。(そして心の中で大爆笑をする)



でも本当はとても可愛らしい杢ちゃんなのです(本猫がその気になれば)。



******


最近意識して歩くようにしています。これはある朝の近所のトレイル。サクサクの雪の箇所は歩きやすくて気持ちがいい。場所によっては土が足跡(人間や犬さんたちの)や轍(マウンテンバイク、かな)の形に凍って固まって、歩いているとなかなか足裏の刺激になります(つまり歩きにくい)。



帰宅後は特に足裏マッサージに余念のないママン。そのためだけに持っているゴルフボール、このマットの上に置いて足裏をグリグリやると気持ちいいのですが、ちょっと目を離すと、ガブリエルにごろごろごろ〜とどこかへ持って行かれてしまうので、注意が必要。



******


バレンタインデーがありましたね。私はチョコレートは普段から毎日たっぷり食べるので、その日は少し逆らって、お羊羹と茎茶。



こちらはある夕方の泡。大好きなアルザスのロゼのスパークリングワイン。今週はチェンバロのお稽古があり、いつもとても素晴らしくて、お稽古のあとは祝杯をあげるのが常。(アルザスのロゼ泡ほんと好き)



この地に越してきて、知り合った方はみなさん酒豪。お会いするとあれよあれよというまに山のように食べるし山のように飲む。(あんまりすごいので写真は出さない)(というより酔っててまともに撮れていない笑)


そんな日の翌朝は、少し反省して、丁寧にドライフルーツを摘むなど。お箸でゆっくりと。



******


ママンが夜遊びをして帰ってくると、その間中寝ている猫たちは、真夜中の3時ごろに元気になって大運動会をします。おもちゃ箱をひっくり返し、取っ組み合いをし、何かむにゃむにゃ言いながらどどどどと走り回る。


そして、ぱたんと寝てしまったら、翌朝はもう全然起きてきません。


可愛い可愛いベイビーたち。



******


こちらは土曜日の朝の朝焼け。
ふと気づいたら空が段々とピンク色に染まり始めて、思わずわあ綺麗と声が出ました。


こうやって段々と春が近づくのですよね。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
皆さまの今日が、気分の良い、嬉しい瞬間の連続でありますように。


心を込めて
杢とガブのママンより

×

非ログインユーザーとして返信する