毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

暖かい1月

こんにちは☀️


皆さまお元気でお過ごしですか?


杢ガブ地方は引き続き、1月にしては暖かい日が続いています。


暖かいのは夜間に空に雲があるからだと思います。なので、午前中はお日様が拝めない日もありますが、だんだんと晴れて、夕方にはこんなふうに素晴らしい夕焼けになる日も。



******


1月は私の誕生月なのです。
ある日の夕方。いつもの泡に、ラズベリーや生チョコを添えて。
1ヶ月ずっと祝うのが私の祝い方です。



******


実は小さな事件がありました。おやつをあげている時に、ガブが私の指を噛んでしまった。


杢は、うちの子になりたての頃に、おやつごと私の指を噛み、私が声を上げて反応をしたので理解したらしく、それ以来はとてもやさし〜く、丁寧〜に私の指から小さなおやつを上手に受け取ります。それに比べるとガブリエルは、そういう躾のチャンスを逃してしまい、いつも遠慮なく勢いよくかぶりつくので気をつけてはいましたが、今回はかなりしっかりとガブリとやられた(だから彼の呼び名がガブリエルなんですが)。


私のミスです。ちゃんと躾けなかった。彼にしたらいつものことだったはずなんですが、今回は私がびっくりして、思わずガブちゃんの頭を少しはたいてしまった。これまで、こらっ、と優しくおでこをポンポンとされることはあっても、パンっとされることはこれまでなかったから、とてもびっくりしたらしい。


ぴゅうううっとソファーの下へ入ってしまった。大丈夫よ〜と他のおやつを渡そうとしても来ない。こちらとしてはもう申し訳なくて後悔でいっぱい。時々忘れるのか、いつものように足元に来て何となく寄り添う事もあり、私も忘れたまま何気なく手を伸ばして背を触ると何ともないのに、私が「そういえば」と後悔の気分を思い出したらさっと逃げる。猫はやはり、言葉ではなく、こちらの発するエネルギーやオーラを察するんだなあと、改めて思いました。


いつものガブリエルの場所のブランケットをフレッシュなのに替えて、はいここはあなたの場所よ、と呼んだら、やってきてくるっと丸くなる。いつもは大柄でドーンとしてるのに、この日は何だかちんまりと丸くなってるのが、まるで背中に「反省」のシールを貼ってるようで、可愛いけどちょっと不憫。



翌日にはいつものガブリエルに戻りました。子猫の時に苦労をしたらしくて、元々とても繊細な彼ら、もっともっと、何があっても丁寧に、優しく優しく接してあげようと心に決めました。(そしてもっと注意しようと心に決めました…)


******


そんなこととはつゆ知らず、という感じの杢は、いつもよりパワーアップした感じで、部屋中を飛び回り、何をそんなに心配してるの?という感じで見上げてきて、ぷわああっとあくびをする。





すごい顔ね、杢ちゃん…


これまでは杢の方が、ガブリエルより繊細だと思っていましたが、案外その逆で、ガブリエルの方がより繊細で怖がりなのかもしれません。


ママンと遊んでいてもガブが出てこないので、ママンを独り占めできてちょっと嬉しそうな風情の杢。いつもご機嫌でよくごはんも食べる。あんまり太っちゃだめよ杢さん。



*****


高いところで外を眺めている2にゃん。ガブリエル(黒い方)は最初からこのキャットタワーの1番高いところが好きですが、杢はここまで上がることはなかったので、ちょっと驚き。しかも一緒に仲良く座っているとは。彼らは子猫の時はいつもくっついてましたが、この頃はそういう姿を見ることがなくなったので、見てるこちらが喜んでしまって、写真を撮る撮る。



まだ日が短く、曇りの日も多いので、たまに短時間でもお日様が照るととても嬉しそうです。今日も、朝は曇っていたのにだんだんと日が射してきて、日中は良いお天気になりました。気温も10℃位まで上がり、窓を開けて空気を通すと気持ちがいい。


お日さまが見え始めると必ず窓のそばにくるガブリエル。



この後は良いお天気になり、のんびりと日向ぼっこをする猫さんたち。外は青空と白い雲のコントラストが素晴らしい。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
皆さんのいらっしゃるところも良い気候で、眩しい光に溢れていますように。


心を込めて
杢とガブのママンより

×

非ログインユーザーとして返信する