毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

日々の食材のお買い物

こんにちは、あんです。


今朝は日本食の朝ごはんで幸せでした。もしここが日本なら、朝ごはんが和風なのは結構普通かもしれないですが、私には特別。そこで、ここでの暮らしについて書こうと思いつきました。


まず略歴など(笑)。日本生まれ日本育ち。米国に住んでもうすぐ19年になり、居住地はずっとカリフォルニア州。17年間はサンフランシスコベイエリアに住んでいます。


サンフランシスコベイエリアとは:


サンフランシスコとその南の半島部分(ペニンシュラ)、そこへサンフランシスコベイを囲む北(ノースベイ)、南(サウスベイ)、西(イーストベイ)の地域を合わせて、ベイエリアと呼んでいます。ペニンシュラ中程からサウスベイにかけてが、グーグルやアップルがあるシリコンバレーです。


ここから日本は近いです。東京に帰省する方なんて、ドアからドアで片道15時間ほどの方もいらっしゃいます。従って日本人独特の生活必需品が、ほぼ、かなり簡単に、手に入ります。ありがたい事だと日々感謝しております。


先日久しぶりに日本食材を仕入れてきました。買ってきたもの:


乾燥大豆 (近所の米系の店でも有機栽培の乾燥大豆は手に入りますが、特に大豆については日本食材店で扱っている方を買いたくなってしまう)

有機栽培のもやし(サラダコスモという、カリフォルニアでもやしといえばここしかないんじゃないかと思うくらい有名なメーカー。米系の店でも簡単に見つかりますが、日系の店の方が回転が早いので日系の店へ行った時に買います)

白菜(和風な野菜(小松菜とかカブとか)は、やっぱり日系の店です)

お豆腐(米系の店でもオーガニックのお豆腐とか買えますが、美味しいお豆腐はやっぱり日系のお店じゃないと、と思います)

こんにゃく(これはさすがに米系の店にはないです)

イカのお刺身(刺身も米系の店では見ないですね。ただ、わたくしはお刺身の質にかなり細かいので(瀬戸内出身、笑)、普段は買いません。この日はイカを入れる料理をしたかったけど普通のイカがなかったので、お刺身用を買ってお料理しました)

豚の薄切り肉(牛にしろ豚にしろ、薄切り肉というのは米系の店には存在しないみたいです)

ラー油(京都の山田精油の"ビリッとくるぜ、ごまらあ油、とうとうできました"というのを発見しました、美味しいです)

鰻(お高いけど買ってしまった…)

明治のチョコレート(日系の店へ行くたびに必ず買う日本のチョコレート。"ガルボプレミアム深みカカオ"というのを発見、まだ食べてないですが、美味しそうです。日本のチョコレートは、大抵ギリギリまで我慢してから食べます)

みたらしだんご(ここで作っています。冷凍されていない和菓子が手に入るのは本当に嬉しいです、感謝感謝)


サンフランシスコに住む前はシリコンバレーが長かったのですが、その頃は近所の韓国系スーパーにも行っていました。お野菜は日系よりも豊富なくらいで、特に白菜は本当に綺麗なのがいつもありました。


サンフランシスコに住んで間も無く、9年ほどお世話になったボルボのステーションワゴン(ボルちゃん)を手放しました。米国は車社会と言いますが、実際米国のほとんどの地域では車がないと生活できないと言っても過言じゃないと思います。ただ街中に住み始めるとこれが逆で、車は邪魔になってくる。アパートやコンドミニアムなどの共同住宅に住むとまず駐車場がついてこない、一軒家に住んでても駐車場がないのって結構普通です。従って市へ幾ばくかのお金を払って路上駐車許可証を貰って路上駐車をしますが、特定の場所に停められるのではないので、毎回場所を探すのが大変。しかも駐車の方法は、私の不得意な縦列駐車で、10回は切り直します(汗)。そして定期的に行われる道路掃除の日にうっかり車を動かすのを忘れると、かなりの高額な罰金を取られる(泣、一回やられました)。また、私みたいな新参者が何も考えずに街中を運転してたら、気づいたらすごい坂のど真ん中でブレーキ発進をする羽目になるなどスリル満点(サンフランシスコは坂が有名)。街中の交通渋滞はひどいし、どこから誰が(何が)飛び出してくるかわからないし(右足は常にブレーキの上)、従って保険も高くなったし、公共の交通機関は日本の素晴らしいシステムとは比べ物になりませんが存在するし、今はウーバー(タクシーみたいなもの)という便利なものもある。泣く泣く私のボルちゃんを手放す事にし、シリコンバレー地区の動物愛護団体に寄付しました。


車があったときは、週末の1日に、山のようにまとめ買いをしていました。コストコへ行って豆乳一ダース、普通の米系スーパーで水一ダース(とワインをケースで、ケース買いだと1割引になるのが理由)、オーガニックの店で山のような野菜果物、魚類とパン類、日系で和風の野菜と薄切り肉(と酒ビール、笑)、本屋へ行って本、量販店へ行ってトイレットペーパーのバリューパックなど。車のある生活って、ほんと便利。そして、これがいかにものアメリカでの一般的お買い物風景だと思います。


今は、ほぼ一日置きに、大きい布の袋を下げて、てくてくとご近所へお買い物に出かけます。買うのはこの袋に入る量のみ。歩いて3分のところにとても良いオーガニックの店があり、そこは私の野菜並びに食材倉庫です。常に必要な量のみを買いに行く。肉類はちょっと離れたところに良い店があり、大抵はエキササイズを終えて腕力が出ているときに行って肉類、魚類を3日分くらいと、パスタとか豆乳とか、(ワイン一本とか、)ちょっと重いものも買ってくる。


日系食材の店ニジヤは、家から車で15分くらいのジャパンタウンというところにあります。このジャパンタウンには嬉しいことに紀伊國屋書店があります。(ロバートレッドフォードのサンダンスの映画館もある。)このニジヤでしっかりと日本の食材の買い物をするのは、月に1回ほどです。先日は同居人の車が使えたので運転していきましたが、大抵はウーバーで、さっと行ってさっと帰ってくる。車で出ても、買ってくる量はバッグひとつに入る量と決めています。(そうじゃないと、車から台所へさっと抱えてこれない。)


昨日は大豆を炊いて(蒸して)五目豆を作りました。白菜は少し漬物にしましたがもう食べ終わるので、今日残りも漬物にします。ご飯が進みます。ラー油を買ったので中華も食べたくなったなあ。ご飯もまた炊いて、おにぎりも食べたいなあ。おにぎらずというものもまだ作ったことないしなあ。頭の中は食べることの妄想に満ちています。


今日はこの後ピラティスへ行きます。大抵ピラティスの後は体にエネルギーが満ち(ている様な気がし)ているので、腕力を使って遠くの店からまた一袋食材を買ってこようと思います。


写真は今日のリリちゃん。お久しぶりです、元気です。タオルをしまう棚が最近のお気に入りで、今日もさっきから入っています。


それでは皆様、本日も良い1日になりますように。美味しく食事をいただいてご機嫌にいきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する