毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

肌断食 9週目

こんにちは、あんです。

肌断食、続いてます。


お手入れ方法は先週と変わりませんが、就寝中の顔の痒みが減りました。頰の乾燥の為に就寝直前に付けることにしていたエッセンシャルオイル入りのローションも、ほんの微量で大丈夫になりました。片手にシュッと軽くスプレーしたのを両手で揉んで、その手を頰へぺた~と付けるだけです。そろそろ今晩あたり、何も付けずに寝てみようかと思います。


肌断食を始めた頃、顔が乾燥して痒かった時に、頭も痒いことがありました。化粧品を普通に使っていた時に頭が痒いということはなかったのに、ヘアケア製品は何も変えてないにもかかわらず、肌断食を始めた途端に、肌につられるように頭も痒くなるなんて、これって絶対気のせいだ、騙されちゃいけない、などと冗談半分に思っていました。


でも一応、それまで使っていたシャンプーの見直しをしました。容器に貼ってある成分表には、全部読んでいられないくらい小さな字でたくさんの成分が並んでおり、老眼もあって挫折。日本語の成分表をウェブで探して読み、危険と思われる成分は見つからないものの、正体不明の成分が山ほどありました。(もういちいち調べるのもめんどくさい。) 同じシャンプーをもう5年以上は使い続けているので、他のもっと自然なものを試すいい機会かとも思い、日本の人からも人気が高い、ジョンマスターズオーガニックスのシャンプーを使い始めました。


ちなみに、シャンプー後のトリートメントやヘアオイルなどは従来のまま。私の髪は肩下20センチくらいのロングで、この頃は後ろでまとめることが多く、従ってトリートメントやオイルなどは毛先15センチくらいにしかつけません。顔からも頭皮からも離れているし、しかも頭髪はもう死んじゃった細胞(と私は理解している)なので、栄養こってりたっぷりでもいいかなと思って。


でも、結局痒みは続いていました。悪いものは何もついてない(はずな)んだから、絶対気のせいだから、と思い、「もういい加減にありもしない痒みの反応を出すのはやめなさい私!」と、口に出して自分に言い始めたのが先週くらい。最後の手段です(笑)。


ところで、私は自分で髪を染めています。使っている毛染めは日本のもので、普通の毛染めですが植物由来のトリートメントが含まれています。ずっと若い頃から染めていて、こんなに染め続けてたら頭皮にいいことはないなあと思っていて、そんなところに痒みが出たので、ここでアレルギーになったりしたら困るなあと、ちょっと心配でした。


3日ほど前に染めましたが、思いついて毛染めの後のシャンプーの際に、以前使っていたシャンプーを使ってみた。ジョンマスターズのは色々入っていない分泡立ちが少なく、毛染め後の洗髪には向かないかなと思ったのです。毛染めという頭皮には悪いに違いないと思われるものの上に、成分の多いシャンプー。痒みは覚悟の上でした。


ところが、痒みが出ませんでした。今日も痒くないし。あれっという感じです。


自己暗示が効いたかも、と思います。病は気から、と言いますし、脳を使いこなす(つまりほっとくと脳は勝手なことをする)、とか、意志の力、とか聞きますけど、そういうのってあり得るかもしれない。


肌の調子を整える為には、肌に直につける化粧品やシャンプーなどの他にも、食生活、運動、睡眠時間の取り方、精神的なストレス、ホルモンのバランスなど、いろいろなものが関係しています。これからはそこに、積極的に自己暗示を加えつつ、様子を見てみようと思っています。 (面白いもんやなあと楽しんでいますが、結構真剣です。言霊ってあると思っています。)


今日のリリィ。そろそろ爪切らなきゃです。(すごい速さの手が出てるの、わかります? それに、よく見たら、右耳がないんですけど…)


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する