毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

お化粧が楽しい

こんにちは、あんです。


窓の隙間から手を出して、太陽を激写。この時点で午後6時38分、太陽はまだまだ沈まない。


肌断食、実は!終了させていました。しかも、あれは1月のことだった。
記事にしなきゃしなきゃと思いつつ、すでに6月になってしまいました。


最後に肌断食について書いたのが、去年の11月でした。頰の皮剥けの状態にほとんど変化がないまま、とても乾燥した冬を過ごし、年を越した1月のある日、「もういいかな」と思ったのです。「もう我慢しなくていいや」と。


そして、数年前に愛用していたロクシタンの美容液を注文。皮剥けの対策として、水分補給のつもりで同じラインの化粧水も買いました。ただ化粧水は、肌がベタベタするので、すぐにやめてしまいました。これは肌断食の効能だと思います。


ロクシタンの美容液は、サラサラしているのでベタベタ感はありません。ちょっぴりと使う美容液ですので、水分の少ない肌の上では伸びが悪く、どこについたかわからないくらいですが、やはりさすがは美容液、肌の感触は一気に良くなりました。


そもそも、肌断食を始めるきっかけとなった肌のトラブルは、おそらく基礎化粧品の使いすぎだったと思います。化粧水、美容液、ナイトクリーム、などなど。その上に、日焼け止めクリームとリキッドファンデーションに、オイルでのメイク落とし。


その、数年に渡る肌への負担を一気にストップさせたのが、2016年の4月から始めた肌断食でした。あの時点で開始していて、本当によかったと思います。(始めてなかったら、今頃完全なビニール肌になって、恐ろしいことになっていたかもしれない…)


そして、今に至ります。


<現在のお肌のお手入れ内容>


朝:水洗顔


メイク:ほぼ毎日何処かへ出かけるので、毎日メイクはしますが、メイクが必要になるその時までは何もつけません。(出かける15分前が勝負)


夜:メイクを落とすために、お風呂で、純石鹸と手ぬぐいで洗顔。お風呂上がりに、ロクシタンの美容液をつけます。


美容液をほんの少し加えただけで、メイクをする際の肌触りがとても良くなりました。そして、メイクをするのが、とても楽しくなりました!


<現在のメイクの内容>


まず、日光蕁麻疹を防ぐクリームをつけます。顔全面と、耳と首、胸元。手の甲や親指の付け根のあたりの皮膚にもつけます。これで、日光に当たった後に起こる小さな水ぶくれがかなり防げます。そしてメイク。


ベース:

  • ベアミネラルのオリジナルファデーション(パウダー)
  • ベアミネラルのコンシーラー(濃い色)
  • ベアミネラルの目元用コンシーラー
  • ベアミネラルの、ミネラルベール(仕上げのパウダー)
色物:
  • ベアミネラルのチーク
  • ベアミネラルのパウダーアイシャドウ
  • ベアミネラルのパウダーアイブロー
  • DHCのまつげ用美容液
  • DHCのマスカラ
  • ニベアのリップクリーム
  • クリニークのリップカラー

ほとんど以前からのやり方と変わりのないメイクの内容ですが、小さく、でも結果的に大きく変わったのがコンシーラーでした。


この可愛い女の子のYouTube動画を、確か去年、ヘアスタイルのことで見つけてから、元気をもらえるので時々見ていたのですが、先月、この動画を見て、コンシーラーの導入を決めました。(英語ですが参考までにどうぞ)



目元ではなく、チーク部分に入れるコンシーラーの方です。耳の前、頬骨の下の三角の場所へ、少し肌よりも暗い色を入れると、顔ののっぺり感が減る。


私としたことが(って、いかにも私らしいんですが)、こういうやり方を、それまで知りませんでした…


動画で、2分43秒ほどのところです。こんなに濃いめの色を入れるの?と最初はびっくりしてしまいましたが、なるほど!です。


顔につけるものはミネラルと決めていたので、ベアミネラルの数少ないコンシーラーの色から選んで、早速試してみる。おおっ変わる〜(自己判断)。


ここまで変わるなら、目元を明るくするコンシーラーもやってみようかしらん、と、先週試しにやって見たら、びっくり仰天、絶対に10歳は若返ったと思います(自己判断)。ほんのちょっとで変わるんですね〜びっくりです。(私は、この女の子のようにべったりは付けません、ほんの気持ち程度、ぽんぽんっという感じです。)


ちなみに、私は、この彼女の動画でロングヘアをくるくるにする方法を見つけ、毎日実践しています。



夜寝る前にくるくるとまとめ、朝起きて大幅に乱れていたらもう一度くるくるとやり直し、家の中では出かけるまで、このお団子2個の状態でいます。おかげで、くるくるアイロンの出番はなくなりました。夜寝ているときも髪が邪魔にならないし、とても便利。エキササイズをする時や風が強い日の外出なども、この要領でくるくると1つのお団子にすれば決まりです。簡単〜。可愛いので(自己判断)自分でもやってて嬉しい。


今日は、女(の子)らしい記事になりました。この歳になって、やっとこういう事に、楽しさを見出せるようになりました。いい事ですよね。


今日のリリィ。


このところの日照時間の長さに、寝不足気味で昼間眠たい私ですが、リリィは最近とても元気。前はよく日中寝てたと思うのに、今日も昼間っからこんなにパッチリとお目目を開いています。おかげで夜中に起こされる回数は減ってるかな。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する