毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

桜と日焼けと猫

こんにちは、あんです。


今年は珍しく長かった雨降りシーズンがようやく終わり、お天気が続くようになりました。昨日サンフランシスコのゴールデンゲートパークのボタニカルガーデンに行ったら、桜が咲き始めていました。(ついてる札の表示が「日本の桜(Japanese cherry blossom)」、その大雑把な表示は何?と笑っちゃいました。)



また来週行くのでもっと花が開いたところを撮ってこようと思います。ここの桜は結構長持ち、ああでも明日明後日はちょっと雨かなあ。頑張れ、桜。


昨日そのボタニカルガーデンでうっかりと日光に晒してしまって、顔と首が丸焼けになりました。日焼けの季節に突入です。


先月末また引っ越しをし、昨年しばらく過ごした、シリコンバレーのサニーベールに戻ってきました。サニーベールはサンフランに比べると日光が強いのに、引っ越してからこっちずっと、うっかり顔と首を丸出しで昼日中に駅まで歩いてて、クビにじわじわと日焼けの影響が出てきてたところです。満を期して、日光過敏のための日焼け止めをカナダに注文。


毎年春先にこの太陽の洗礼を受けるまで、肌を保護することをなんとなく忘れてます。昨日はもう苦肉の策、太陽の光がほとばしる中を傘をさして駅まで歩きました。ここまでくると、見た目や(傘を持たなければいけない)不自由さよりも、自分の身を守ることの方が大切です。


リリィも元気です。



リリィと「念ずれば花開く」のお花を持ったお人形。ここから窓辺に移って日光浴をするのが最近のレオのお気に入りです。


リリィが日光浴をするときはこの窓のブラインドを上げてあげます。すると日が射し込むので私は日焼けをしてしまうのですが、リリィが日光不足になるといけないので、ママは我慢なのです。


サンフランに比べると、シリコンバレーは治安も良いし、道の幅や家々の建っている感じが広々としています。元は果樹園がたくさんあった土地柄、フルーツのなる旧い木がそこかしこに残っていて、その下に水仙が一面に植えてあったりする。お天気も良くなったことだし、ウォーキングに行きたくなる感じです。そこで!リリィを乗せて外へ散歩に行ける、ペット用の乳母車のようなものを購入予定です。あああリリィとのお散歩、楽しみだなあ。


おまけの写真。


雛人形*がどうも時々へっち向いてると思ってました。私がうっかり和箪笥に当たって揺らしたせいかと思っていたのですが、どうやら犯人はリリィのようです。鼻先でつんつん、とやってるところを目撃。20年以上ずっと大切にしている、ほんとうに綺麗な綺麗な絵柄の小さな雛人形。なんでも一期一会、大切にしたものは残るのだから、細かいこと(リリィが鼻で触って動かすこと)は気にしない。


*私は物心ついた時からずっと旧暦で雛祭りをお祝いしています。


今日も読んでくださってありがとうございます。
皆様の1日が良いものでありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する