毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

シリコンの蓋

こんにちは、あんです。

シリコンバレー方面へ出かけてきました。


メインの理由は健康診断。サンフランシスコへ越してくる前に長くシリコンバレーに住んでいたため、今でも主治医に会う時はシリコンバレー(サンタクララ)まで出かけます。


朝9時頃の運転でしたので、1時間半かかりました。一番のラッシュ時という訳ではないですが、それでも真夜中なら1時間で行けるところを、30分は余分にかかる。私は歯医者さんもシリコンバレー(正確にはサラトガ)まで出かけますが、そんなに遠い不便なロケーションのドクター達をなぜ変えないかというと(もちろん信頼している事は言わずもがなで)、大手を振ってシリコンバレーへ行ける!から。


大手を振ってというのの誰に対してという問いの答えは、私自身です。私にとってシリコンバレー方面は、往復3時間かけても行きたい場所。日本食料品店がいくつもあるし、日本人好みの美味しいパン屋さんもあるし、他にもいろんなお買い物をするところが山のようにある。サンフランシスコにももちろんそれらの店はあるのですが、決定的な違いは、シリコンバレーだとあちこちお店をはしごしても、歩きではなく車で動くので、とっても楽。


さすがにただお買い物をするためだけに往復3時間の運転は、ガソリン代もかかるし時間的にもあれなので、ドクターに会う、という大義名分がある時に、出かけて行ってはちょこちょこっと寄り道をして帰ります。


今日は、お掃除に使うクエン酸を買おうと思って、ダイソーへ行きました。クエン酸、なんて、普通のお店で見るとどおお〜んとたっぷり売ってるんですね、で、ダイソーなら小さいサイズで買えるかなと。結論は、私の行ったダイソーには置いていませんでした。お店の人と確認はしなかったのですが、いろいろな理由から日本国外のダイソーでは置けないダイソー商品もあるようで、クエン酸もそうかな、と。だから、やっぱりないか、かっくり、ま、いいや、とすぐに立ち直り、他のものを物色しました。


今回のヒットは、シリコンの蓋。お茶碗とかに使うやつ。


コーヒーカップ用に使ってみたいとずっと思っていて、でもいろんなところで実物を見るとその物自体が大きすぎるように感じたり、取っ手がやたらカラフルだったりして買った事がありませんでした。ただ、この頃特に朝から3時ごろまでコーヒーを飲み続けるようになり、従って途中で蓋をしたくなる事がしょっちゅうあり、今日は取っ手がシンプルなのを見つけたので、買ってみました。



家に帰り、すぐに包装から出し、さっと洗って拭いて、マグカップの上へペタッ。大きさ、全然気にならない~。(半透明やしね。) 取っ手を内側に押してみました。おおおおおおっ!本当にくっついた。取っ手を持ってもカップが持ち上がるくらいしっかりくっついているうううう。(もちろん「持ち上げないでください」との注意書きは理解済み。) そして、極めつけはっ!(もう嬉しくてたまらずお調子に乗っている状況を想像していただいているでしょうか…) その蓋のしっかりくっついている状態で、丁度帽子のつばのようになっているところをさりげな〜く触ると、すぐにほろっと外れる~!


シリコンの蓋1つでここまで幸せを感じブログの記事を1つ書いてしまうなんて(笑)。


私がコーヒーを飲みながらいろいろやっているテーブルは、常にリリィ(猫)と共有をしています。私にはコーヒー入りのカップ、リリィには猫草とお水入りのグラス。そして、リリィはコーヒーの匂いが嫌でないらしく、ちょっと私が後ろを向いた隙などに、コーヒーカップに首を突っ込みそうにしている事がよくある。ひっくり返す心配もあるし、もちろん飲んだりしたら大変なので、これまでは小振りなお皿を蓋代わりにして被せたりしていました。もう、このシリコンの蓋のお陰で心配なしです。


今日のリリィ。今朝珍しく早起きをするだけでなく、早速メイクを始めよそ行きの服を着始めた私を見て、あっという間に"不安です"というお顔になり家具の下に避難してしまったリリィ。帰宅後私が挨拶もせずうきうきとシリコンの蓋で遊んでいたら、"なんなん(不満)"という顔で出てきました。



おっ、そういえば、元ジモティとしてはアップルのスペースシップの建設具合を見逃せない、という事で(笑)、勝手知ったる裏道を通ってチラ見をしてきました。中々大きいすごいのができてた!以前は背の高い壁が巡らされて外からは何も見えなかったのに、今回はもう建物自体が多分一番上までできていて、一般道からも見えました。ぱっと見ただけでも働いている人の数がすごかった。経済効果がいかにもありそうなのを目の当たりにした感じです。(写真はなしです。さすがに車止めて写真撮ってたら注意されそうな雰囲気有り。助手席から通りすがりになら撮れるかもです。)


それでは皆様、今日も小さな幸せがたくさん見つかる良い日でありますように。


追記:

今記事をアップ後内容をもう一回確認していて、シリコンとシリコン(バレー)がかぶっていることに気づいて爆笑してしまいました。それにしても、書いている時に気づかない私っていったい…。

×

非ログインユーザーとして返信する