毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

ゆりと猫

こんにちは。あんです。


昨日、実はかなり心配をした猫の状態ついては、誤食の影響は幸運ながらなかった様子で、とてもほっとしています。実は、知る人ぞ知る、猫には怖い、ゆり中毒の心配をしていました。


彼がおそらく登らないと思われるチェストの上に、カサブランカを一週間ほど飾っていたのですが、昨日水切りのために移動をした際に、古くなった花が一輪落ち、落ちたことに私が気がつくほんの数分の間に、猫が花芯を口にしたようでした。(いつもは彼はそんなに素早くないのに…) 彼が吐き戻しをしたために誤食に気付きましたが、形状ごとそのまま出てましたので、おそらく口にしたすべてを吐き戻ししたと思います。


私は生きている花を身近に置くのが好きで、ゆりもよく飾ってました。半年ほど前に知人にゆりは危ないと注意されたのですが、その時点では恐ろしさの自覚があまりなく、飾る時には猫が登らないところへおく、ほどの注意にしていました。


今回実際に我が猫がゆりを口にしたことを目撃し、慌ててウェブで検索した結果、大変に深刻な中毒である事を知りました。ゆりそのものだけでなく、ゆりをいけてあった花瓶の水を(猫が)飲んでも中毒になるそうで、大変高い確率で死に至る怖い中毒です。(本当は誤食が分かった時点で獣医さんへ連れて行くべきだそうです。)


綺麗に咲き誇っていた残りのカサブランカ五輪ほどは、綺麗に咲いてくれたお礼と、その生命を止めることへの謝罪をしながら、コンポストにしました。(近所に差し上げるにしても、この近所猫だらけなんです…)


猫ご本人は、昨日は一日中私がかまってくれた(ときっと思っている)ためにご機嫌。今日も太陽の当たるところで夢を見てぴくぴくしたりしてご機嫌の様子です。


これからは、私の過失により彼ら(猫や植物)をむやみに傷つけることのないように、もっと気をつけたいと思います。特に植物については、せっかくうちに来た花は(私が自ら持ち込んだり、戴いたりして)、綺麗に咲いて終わって枯れてしまうまで、充分に楽しんでしっかり感謝したいものだと、改めて感じました。


今日はこの辺で。また明日。


あん

×

非ログインユーザーとして返信する