毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

9月1日

こんにちは、あんです。


9月になりました。昔だったら夏休みが終わって二学期の始業式の日。中学や高校なら"明日学力テストだよ〜まずい〜全然勉強やってない…" と思う日。9月1日は、そんな少し気持ちが引き締まる日です。


午前中外出をし、さっき帰ってきました。週1回くらいの頻度で通っている場所なのですが、家から歩いて15分ほどの距離。ちょっとしたお散歩気分ではありますが、最後の5分がとても急な坂で気が抜けません。特にそちらへ向かうときは到着時間が気になりますし、しかも最近出かけるのがギリギリになっているので、はじめの10分はもう競歩状態。でもこの10分の間に公園があって信号がこっち側とあっち側にあり、ここで停まると少し休めます。(でも、時間が…とあせるんですけど。) 最後の5分の坂をクールダウンのつもりでできるだけゆっくり歩くのですが、それでも目的地に着いた途端に身体中から汗が噴き出す感じです。


今日もとてもいいお天気で、空は真っ青、木々の緑も美しい。通りに面した生垣や花壇の変化を見るのもとても楽しく、街の人ウォッチングもまた楽しい。最初手を繋いでいた可愛いカップルが曲がり角でキスをしていたり、待ち合わせの2人が会ってハグをして満面の笑顔を2つ並べてこちらへ歩いてきたり。ちっさな犬から巨大な犬まで、通りにいる人の半数以上はワンちゃんと一緒。飼い主とは目をあまり合わしませんが、ワンちゃんとは必ず目線を合わすことにしています。どのワンちゃんもとっても愛想がいい。


帰りはマーケットへ寄りました。昨日行ったばかりなのに、今日もバッグが肩に食い込むほど買ってしまった。卵をバッグに入れてわさわさと歩いたら割れるかなと思い、手で1ダース入りを持って歩いてたら、誰かに"ナイスエッグ!"と声をかけられました。そうか、花束を持ってたら"ナイスフラワー"と声をかけてきてたけど、卵でも言うのね、と、笑ってしまいました。


なんの変哲も無い、いつもの火曜日。今これを書いているのも、いつものキッチンのテーブル。先週買った花束から少し抜いたものを、小さいグラスに挿したのを置いています。コーヒーを一杯分淹れて、ソイミルクを入れる。お気に入りのテーブルクロスを敷き、コーヒーを置く。マーケットから買ってきた大好きなアーモンドクロワッサンを温めたものを、トースターオーブンから出す。普通の日常。


最近毎日読ませていただいていたあるブログ、可愛がっていらした犬を先日亡くされたのですが、数日ぶりにブログをアップされていらっしゃるのを見つけて安心し、何回か読み返してまた少し涙。


昨晩は近所でかなり大きい火事があり二軒焼けたとのこと。静かなこの界隈ではビッグニュースになりましたが、怪我人がなかったとのことで何より。


今朝、夫が自分の着けてたイアホンで猫のリリーを誘ったらのってきた。私は知ってたのですがリリーはイアホンが大好き、しかもアップルの白いやつが。白いので見えやすく、耳に入れる部分が丸いので掴みやすくておもしろいのだと思います。アップルのイアホンなんておもちゃにできないよと思ったら、早速引き出しの奥から古い型のイアホンを探し出し、晴れてアップルのイアホンが夫認定の猫おもちゃとなりました。


特別でもなんでも無い日、のように見える。でも、実はいろんなことが起こっている日。一日一日を大切に過ごしていきたいと、また改めて感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する