毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

コーヒー豆を挽く

こんにちは、あんです。


私は1日のうちで朝が一番好きです。目が覚めてからようやく最終的にベッドから出るまでの間に、私の好きなポイントが山のようにあります。が、今日は、その次の、ベッドから出て一番初めにすること、コーヒー豆を挽くことについて書きます。


これまで、朝はコーヒー党だったり、紅茶党に変わったりと色々ありましたが、この数年はコーヒー党です。お気に入りの電動のコーヒーミルをおそらく十年以上使っていましたが、この5月に、手動のコーヒーミルに替えました。


友人宅を訪問した際に、そのお宅で使っていらしたのが、ハリオの手動のコーヒーミル。見た目が少しレトロな感じに一目惚れし、そこへ友人の"一杯分を挽くのに丁度いいのよー、残ったらそのまま密閉できるし"などのコメントが加わり、その上一緒に訪れていた他の友人が、早速その場で家族へのプレゼント用にとネット注文を終了してしまうという早業をやってのけ、久々に購買意欲がでた私は、帰宅後すぐにネット注文、手に入れました。


十年ものの電動ミルは、きれいに掃除をして保管。将来いつか使うから死なないでねと伝えてあります。


早速手動ミルを使ってみたところ、手で回す作業がかなり難しい。本体を支えきれずガクンガクンとなって、コーヒー豆は飛び散るし、一杯のコーヒーを淹れる量を挽くだけで一仕事となりました。後で分かったのですが、その時買っていたコーヒー豆がたまたまものすごく硬かったので、特に大変な思いをしたようでした。その後違うコーヒー豆を買ったところ、比較的するすると挽けました。今は新しい豆の袋を開けるたびに、ちょっと緊張です。


自分のために淹れる朝のコーヒーを、手で豆を挽くところから淹れる、というアイディアが、実際にやってみてとっても気に入りました。翌日から、朝一番にコーヒー豆を挽くのが日課になりました。


5月から現在まで、家を留守にした7月初めの五日間ほどを除いて、ほぼ毎朝コーヒー豆を挽いています。その五日間の留守から帰宅した翌朝、豆を挽こうとして、いきなり腕の力の衰えを感じたのを覚えています。"う、う、う…"という感じ。コーヒー豆を挽くのって、友人は軽々挽いてたけど、実は腕の力が必要だったんです。この友人はテニスをされるので、腕の力は問題なし。私はというと、おかげで鍛えられました。だって毎日ですもの。私が挽かないと、コーヒーが飲めない。


最近は、腕の筋肉のバランスを考え、右手でコーヒーミルを支えて左手でハンドルを回す方法も試しています。これがなかなか難しいです。


明日の朝も、コーヒー豆を挽くのが楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する