毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

気持ちいい空気

こんにちは、あんです。

今日はサンフランシスコはとても気持ちのいいお天気です。


ほぼ快晴で風があります。こういう日はお掃除がしたくなります。窓を開けて掃除機を掛け、家中に風を通し、普段は届かない高いところの埃も払う。窓枠の砂埃を拭き、ドアというドアを乾拭き。小さい家でも結構拭くところがあり、家の中を一周したらかなりの時間が経っている。


家の中が整うととてもいい気持ち。そもそも家中の埃を払ったら、ヨガマットを敷いておうち陰ヨガをするつもりだったのですが、ものを片付けたりしていて時間が過ぎ、ついキッチンに戻ってまたコーヒーを淹れてしまいました。(そして思いついてこれを書いています。)


もうすっかり定番になったかき混ぜながら淹れる方法。ローストの軽い豆はとても硬いので挽くのが大変ですが、美味しいコーヒーの為なら頑張れます。それにしても、今日のもまた硬かったなあ。


このところ体重が少し増え気味。以前だと1、2kgの増量は2、3日で回復できていたのですが、そう簡単には減らなくなったことに気付きました。陽射しを避けるために外出が減っていた所に、先週の寝違えで運動量が更に減ったかも。いつもは午後のコーヒーにおやつを欠かしませんが、今日はどうしよう。と書きつつ、ドライフルーツならチョコレートよりはまだ健康的かと2粒口に入れて、うーむコーヒーには合わんかも…


午後5時現在の気温は16度。普通は4時頃から海側より霧が入ってきて、日が翳り肌寒くなるのですが、今、窓から西の空を見ても霧の気配は全くなく、陽が燦々と照っています。こういう日は逆に明け方にぐっと気温が下がるので、今晩はブランケットが余分にいるなあ。


今日のリリィ。掃除機を使っていると必ずこの南側の窓に避難する。掃除の手を止めて写真を撮りました。


先程チェストの前まで誘導されましたので扉を開けてやり、今彼はチェストの中でぐるぐる言っています。


皆様、今日も気持ちのいい1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する