毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

至福の3連休

こんにちは、あんです。

独立記念日のロングウイークエンド、ゆっくりできました。


米国の独立記念日は毎年7月4日と決まっており、例え4日が週の真ん中でも、月曜にずれたりせずに4日だけがお休みです。2014年からこの日は週末前後で、特に月金のお勤めの方にしたら、有給休暇の手続きなどを取らないでも二泊三日のバケーションへ行けるいいチャンス。案の定この近所も金曜日くらいから人も車も静かでした。


私は今年はホームケーション。3連休位なら家でのんびり感を味わう方が気楽でいい。お泊り付きで出かけるとなると猫の世話を誰かにお願いしないといけないし、そうなるとその準備に気を使うし。


お出かけしてる友人たちの様子をフェイスブックなどで見ると、あっいいなあ、とやっぱり思っちゃいますが(修行が足りない)、まっでも家でのんびりもいいじゃんんんんん〜と思えるようになったのは、やっと人間が(多少)できてきた証拠かなあ。


連休中幸せを感じたこと:


普段よりもゆっくり睡眠をとりました。風呂を早めに取るなど早めに寝る体制になり、その結果翌朝早く目が覚めても、リリィ(猫)と朝のルーティン(餌やらなにやら)をやった後またベッドに潜り込む。この二度寝の方がぐっすり眠った感があってよかったです。


気の向くままに絵を描く。最近思いついた題材があって、起きてる間頭の隅っこでちらっと気になってる。いつもよりも時間や状況を気にせず、そこらを画材で散らかしても「いいのよ連休だから〜」と自分を許せるのがいい。また、形になる前に一旦止めても、「いいのよ連休だし〜非日常非日常〜」と気楽にやれました。これって癖になるかも。


気の向くままにチェンバロを弾く。この連休中は蓋は開けっぱなしで、楽譜も出しっぱなしにしてみました。就寝時に楽譜が閉じてなかったり楽器の蓋がしまってないことに、罪悪感みたいな気持ちの悪さを感じてしまうのですが、「いいのよ連休だし〜」が効きました(笑)。もう集中して何時間も音楽をやる義務も意欲もなくなってるので、逆に蓋がきちっと閉まっていると、かえって面倒に感じていつまでも開けなかったりする。開けっ放しだと、1日のうち思いついた時にぱらぱらっと弾いてはやめ、弾いてはやめ、を繰り返し、トータルで結構長く弾いた感じでかなり満足。


おうちアペタイザーはマストでした。カプレーゼが簡単に準備できることに気づき、にんにくをしっかり効かせてカプレーゼ三昧。プチトマトとプチモッツァレラで包丁もいらない。あ、違う、にんにくは刻んだんだった。とにかくお手軽アペタイザーでした。


映画(ダウンロードの為に)を物色。いろんなサイトのお勧め映画のページをチェックし、過去数年分、見逃してそのまま忘れてたのを思い出したり、情報さえキャッチしてなかった映画を発見したり。幾つかは連休中に観ようと思ってダウンロードしたけど、結局は2時間じっと座って落ち着く決断がつかず未観。でもこれから観る楽しみが残ってて嬉しい。


陰ヨガへ行きました。独立記念日は、近所のスーパーもほとんど閉まったり午前中のみ営業だったり、飲食店も多分5割くらいが閉まってしまう、クリスマス、感謝祭に続いてみんながお休みを取る祭日です。そんな中、行きつけのヨガスタジオが、私のお気に入りの陰ヨガを含む幾つかのクラスを開けてくれたことに大感謝!何度か記事にした声の美しいインストラクターの陰ヨガのクラスへ行きました。とても美しい詩の朗読をしてくれた。この朗読についてはきっとまた記事にします。


速いヨガへも2週間ぶりに行きました。私が速いヨガと呼んでるのはビンヤサ(Vinyasa)です(笑)、だって陰ヨガに比べると断然速いんですもの。身体をてきぱき動かして、ポーズによっては後で腕とか筋肉痛にもなって、やった感有り。満足です。


最後に。独立記念日といえば、花火。子供の時から花火好きで、毎夏近所の土手から至近距離で花火を見て育った私には、アメリカの花火は今ひとつ物足りないのですが、それでも夏に花火を観て、あのどおおおおんという時差付きの音を聴くことができると、何かに手を合わせて感謝をしたいほどの気持ちでいっぱいになります。昨日は、毎年霧で上半分見えないことは当たり前で有名なサンフランシスコの花火を観に行ってきました。渋滞に巻き込まれて音だけ聞いて終わったり(あるあるネタです)、あまりの天気の悪さに中途中止になったりする年もある中、本当に思いがけずもプロの写真家が集まるほどの最高のロケーションから観ることができた幸運に、大感謝です。(上3割はやっぱり霧の中(笑)。)


今日のリリィ。なぜか今日は、携帯を向けると常に去って行ってしまう彼でした。


やっと撮れたこっち向きの、あまりぼけてない写真。



皆様、どうぞ今日もご機嫌にお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する