毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

杢とガブの初めの頃

こんにちは、あんです☀️


引き続き、2020年の年始にうちへお迎えした2にゃん、杢とガブリエルの話を。


2020年の2月の初めまでに3回獣医さんへ出かけました。


まず初め、1月半ばに、これからよろしくお願いします、とご挨拶。この時に正式に私の猫として健康診断をしていただきました。(杢&ガブの名前はまだ思いついていなかったので、オリジナルの名前のブライス&ベイズルで登録したことは以前書きました)


まだちっちゃかったね。無邪気に遊ぶ2にゃん。


この病院はね、つい数ヶ月前に、先代のリリィを見送った場所なんだよ。
不思議だね(彼方のリリィにお花をひとつ🌸)


杢とガブリエル、どちらも体は健康。ただ、猫風邪のせいでぐずぐずしているお目目へのお薬を続けることと、元の野良ちゃんにはよくある、お耳の奥にいる虫を綺麗に除去するためのお薬をいただきました。


お目目へのお薬は結構簡単で、パッと捕まえてくるっと回して、目元にペッペッとジェル状のお薬を載せれば良いだけ。そうだ、あの頃は、彼らも、「パッと捕まえてくるっと回」すことが可能だったんだな、今では想像もできないけど。


お耳へのお薬は…


先代の猫でお耳にお薬を点す経験はあったので、大丈夫だと思っていましたが、今回は実は手強かったのです。この子達は野良歴が長いので、とにかく抵抗力が強い。耳を少し引っ張って掴んで、お薬をぴっと点し、耳の付け根をグニュグニュと揉む。ぶるぶるっとされる(なんか色々と飛んでくる)のをなんとか交わしながら朝晩やりました…


それから2週間ほどして、耳や目のチェックと、残りの必要なお注射をしていただきに再度獣医さんへ。


なんと!お耳は奥の方にまだ虫さんが残っていて、綺麗になっていなかった(ガーン)!


ここから、ママン(私)と2にゃんとの、格闘の日々が始まったのでございます。


※ちなみに、ガブリエルが私を呼ぶときの声がまるで「ママン、ママン」とフランス風に発音しているようなのに気づき、それ以来自分のことを「ママン」と呼ぶようになりましたw


ガブリエル。なかなか意志の強そうな顔でしょう?



あら杢ちゃん、いいお顔ね。(当時は口を開けると写真を撮ってた、歯の状態が気になっていたから)


獣医さんに、麻酔をして根こそぎ綺麗にする必要があると言われましたが、拝み倒して、麻酔なしでできるだけぐいぐいと掃除をしてもらい、その上であと2週間頑張ってもう一度お見せすると約束。


もうその頃には、何をされてるかすっかり学習してきた2にゃん。そうは容易く捕まえさせてくれなくなったし、もちろんくるっと回すなんてことはとても無理。仕方なく、持っていた1番大きな洗濯ネットを被せて、朝晩、決死の覚悟で望みました。ママンの腕はもう、ボロボロになったよ…


猫さん専用の、そんな時に被せるネットも試しましたが、それを彼らに装着するのすら、なかなか流血レベルに大変でした…


特に杢ちゃんにはすっかり嫌われてしまったし…涙
あんなに懐いて、喜んで抱っこもさせてくれてたというのに…
夜、私の就寝時には、抱き上げて一緒にベッドへ入れてくれるのを、ソファーの上で背伸びをして待ってるくらい懐いてくれたのに…


この人(私)は嫌なことをする人、という烙印を押されてしまいました。悲しいなあ、あるあるだと思うけれど。


それと、杢に関しては、歯が弱いという指摘も受けました。まだ赤ちゃんの歯なのに、歯槽膿漏のようだと。おそらく大人の歯になったら、全部抜いてしまう必要があるだろうと。


さらに杢は、大人の歯が出てきても赤ちゃんの歯が生えたままの、二枚歯状態にもなっており、あと2週間で赤ちゃんの歯が抜けなければ、これも手術の必要があるとのこと。


だから、ペット保険に入った方が良いですよと勧められ、即加入。杢ちゃんだけ。


先代2にゃんの時にはペット保険なんて考えたこともなかったので、時代が変わったんだなあとしみじみ。


そして、2月初め。3度目の獣医さん。もうこの頃には、私が抱っこをしようとするとさっと逃げてしまうために、獣医さんへ出かけるときにタイミングよく捕まえられなかったら困るので、朝まだ彼らがのんびりしている時から、ハーネスを装着。ガブリエルにはリリィのお古の紫のを。杢ちゃんには新しい桃色のハーネスを購入。2にゃんともなかなかお似合いで可愛い。


そして、獣医さんでの判定は…


お耳はオッケイ!


そして、杢ちゃんの2枚歯は。なんと、獣医さんへ行く日の前日に、赤ちゃんの歯がポロリっと落ちたのです。グッドタイミング!


ということで、とりあえず懸案のお耳とお口の件はクリア。


その後も色々あったのです。特に杢はお腹に虫さんがいてお薬を飲まないといけなくて、しばらくは朝晩大変でしたが、ママンも頑張りましたが、杢ちゃんもよく頑張った!


現在彼らは、バッチリ健康、元気です。


どちらかというと、ガブリエルよりも杢の方が堅太りで、運動量も多く、元気そう。獣医さんも、あの歯槽膿漏の深刻そうな心配はどうなったんだろう?と思うくらい、もう何もおっしゃいません笑


今週の2にゃん:


この紐がついたおもちゃが大好きな元気いっぱいの杢。


しれっとチェンバロの椅子を乗っ取るガブリエル。


今日も長々と書きましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
皆さんの今日が、光あふれる、良いものでありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する