毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

花影

こんにちは、あんです。


テーブルにできた花の影。これについては後ほど。


風邪を少し長引かせてしまって、家に数日間こもっていました。


緑茶と、ビタミンCのサプリメントを切らしていたのが、おそらく風邪が長引いた原因。また、風邪の症状の進行中でも比較的気分が良い午前中に、油断して動き回って体力を消耗してしまう癖があることにもやっと気づき、今後の対策にしたい(せねば)と思いました。


この週末はイースター(復活祭)でした。イースターのお祝いのために、店頭には色とりどりの花が溢れます。(色とりどりのお菓子も。)花がよく売れる日としてはバレンタインデーがありますが、2月はまだ冬で花が咲く時期ではないし、バレンタイン用に用意されている花は、紅バラを中心としたロマンチックで少し高価な花が中心。それに比べてイースターは春で、様々な花が咲き始める時期です。特にイースターには、お澄ましをした花よりも、どちらかというと野の花に近いような花、ピンク、薄紫、黄色、オレンジ、といった明るく元気な花が店頭に並びます。


私は水曜からずっと家にこもっていたので、マーケットに出かけて花を選ぶ、という楽しい遊びができませんでしたが、その代わりに、お気に入りの食品宅配サービス(グッドエッグス)を利用して、土曜日に小さなオーガニックの可愛い花束を届けてもらいました。


きっちり巻かれた小さい花束を解いてみたら、まるで乾燥わかめが水の中でわわっと広がるがごとく、たっぷりの新鮮な切花が出てきました。早速、小ぶりの水差し2つに分けて活けてみる。



イースターのうさぎさんを彷彿とさせるような菖蒲。釣鐘型の小さな花が連なる枝は、目が醒めるようなピンク。野外を感じさせる麦の穂。この日に花束をオーダーしたのは大正解で、大満足です。



そして、週末が過ぎ、平常心を取り戻す月曜日の朝。まだ外が薄暗い時間に明かりをつけて本を読んでいたら、テーブルの上に綺麗な影ができていました。


今日、この時間に、この場所に座って本を読まなければ、見逃したはずの現象です。こんな小さな嬉しい偶然に出会うと、本当に心がほんわりします。


今週は少し雨が降るらしい。少し乾燥が続いていたので、お湿りもいい具合です。体調も戻りつつあり、引越し以来ずっと休んでいたエキササイズを今日から再開します。良い週になりそうな予感です。


今日のリリィ。


朝8時と夜8時にお薬を飲むリリィ。大抵その時間になるとそわそわして私の周りを動き回りますが、今朝は私の方が準備できていませんでした。小さな錠剤を、またまた小さく4つに割って、本当に爪の先ほどを与えるのですが、まとまった量の錠剤を4つに割って保管しているのを切らせていました。「ちょっと待ってね」と声をかけながら準備をしていたら、待てなかった彼はお布団に潜り込んでしまった。機嫌よく暖かい布団に包まれてグルグルいっているのを見ると本当に申し訳なく思うのですが、この写真を撮った後、引っ張り出してお薬を飲んでいただきました。(その後、また戻っていかれました。)


では皆様、今日も良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する