毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

もう誰も彼を止められない

こんにちは、あんです。


なかなか続けて書けないな〜あっという間に日が経ってしまいます。
定期的に書いていらっしゃる方、尊敬します。


最近ガブリエルが面白かったのでそのことを。


ある朝、低いテーブルに向かって床に座って書き物をしていたら、なんだか高いところから、ガブリエルの声が聞こえる。ここにはキャットタワーもなく、猫が私の背丈よりも高いところに上がる可能性は、普通だったらないはずなのに。


ふと目を上げたら、高いところから私を見下ろしている、ガブリエルの目が見えました。


冷蔵庫の上。


上がれる高さだとは思ってましたが、これまでここに上がったのを目撃したのは、数ヶ月前の一度きり。もうここへは上がらないのだと思っていました。結構高いし、足場もそうはないので、人間の私の目からは少し危険な気がする。


ガブリエルはなんだか得意げで、鳴き声もちょっと浮かれてる感じで、えっへっへ〜上がっちまったぜ、という感じ。


すかさずiPhoneを手に取り、それでも驚かせないようにゆっくりと側へ。



うっふっふ、高いよ、へへへっ


この、満足げなお顔!


そこね、別に上がってもいいけれど、うーん、あんまり上がって欲しくはないかなあ。


びっくりして、ちょっとどう反応していいかわからない私。
声を上げて驚かせて、ジャンプして変な風に飛び降りたら危ないかもしれないし。


ベイちゃ〜ん(ガブリエルのこと)そこ良いの〜?うれし〜い〜?好き好き〜?


猫撫で声で話しかけながら観察(と写真)。


奥の方へ潜り込んで、まったりと座ったりしているガブリエル。


まさか、そこへ、猫ベッドを入れろというんじゃあないでしょうね、ちょっとそれは、困るわね〜ほこりとかね〜などと、独りで人間の言葉で話している、きっと側から見たらちょっと怪しい私。


もう、嬉しくてたまらない彼は、ぐぐぐっと背伸びをして棚の高いところを触ったり。もう、誰も彼を止められません。



上の棚、体重をかけても反動で出てこないようなものを置いていたからよかった。


実は普段、結構おっちょこちょいの要素を露呈してしまっているガブリエル。ここに上がってる間、ママンはハラハラドキドキし通しでしたよ。


杢も、ちょっとおろおろとした感じで、下から見上げてました。自分も上がりたい、という雰囲気ではなかった。え〜ちょっと〜そんなことしちゃって、大丈夫なの?という感じ。


杢ちゃんは、こういうことも、いつもちゃんと冷静に観察をして、あまりことを起こさない感じなのです。でも、誰もいないところではちゃっかりこういうところへも上がってしまうタイプだということを、ママンは見抜いてますよ…


******


実は昨日、また冷蔵庫へ上がろうとしたガブリエルが、まさかの失敗をして落下しそうなところに通りかかりました。思わず捕まえて、ゆっくりと床へ下ろしましたが、その時に私の右の腕を、軽くさっくりと引っ掻かれてしまった!い、痛いし、血がぴゅーって出るのに左手での処理がやりづらくて、ちょっと困りました。


さすがに本猫も少しショックだったらしく、そのあとは薄暗くしている部屋のベッドで、夜までずっとおとなしくしてました。


杢ちゃんがずっと付き添ってた。こんな時も、やっぱり体のどこかをくっつけてる、ほんとに仲の良い2にゃんです。



このところ暑い日が続いているせいか、2にゃんは日中ほとんど寝て過ごしています。食っちゃね食っちゃねしてたら、太るぞ〜もう彼らには今以上には重くならないで欲しいママンとしては、彼らの日々の運動不足が気にかかるところです。これを機に、冷蔵庫の上は、2にゃんに明け渡す時かもしれません。もちろんちゃんと足場も設置して😆


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
良い週末をお過ごしになりますように。


せっかくこうして読んでくださるのですから、もうちょっと記事アップの頻度が上げられるよう頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する