毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

暑いのも平気そうな猫たち

こんにちは、あんです。


近所の薔薇園の薔薇。朝一番の花には水滴たっぷり。



杢ガブ地方は、連日暑い日が続いております。


今日はまたさらに暑くなりそうで、朝9時の時点で外気温が23℃を超えましたので、先ほど部屋中の窓を閉め、エアコンをつけました。本日の予想最高気温は36℃。これが夜8時ごろまで続きます。この暑さ、7月の上旬まで続くらしいのです。その後の予報はまだ出てないのでわからないけれど、まさか、ずっと秋まで続くんじゃあないでしょうね…(やめて…)


さあ、この暑さの中で、猫たちはというと…


彼らは結構快適なようです。ちょっと意外、というのも、彼らの体毛は、特にグレーの毛の杢なんて、内側のもこもこの毛がしっかりしているので、冬場もあまりお布団などに潜り込むことがなかったくらい、寒さに強いです。なので、夏はさぞ大変だろうと思いきや、さすがは猫さん、部屋の涼しい場所は熟知しているらしい。


ここの床は半分ほどが胡桃のフローリング、キッチンなどは人工素材の冷たいタイルです。そして、家の下、床の下には、人がしゃがんで動き回れるほどの地下の空間があって、そこは年間を通して温度がほぼ常に22℃ほどに保たれています。(この辺りの昔からの家の造りらしく、基礎はごろごろとした石でできています)


なので、室温がかなり上がっても、床のあたりはひんやりしている。だいたい床上30センチほどのところに存在する猫さんにはもってこいです。


床に小さな扇風機を置いていますが、そこから吹いてくる風は、室温がかなり上がった時間帯でも、ちょっとひんやり。人間が真っ直ぐ立つと、扇風機の風が当たる足元はひんやり気持ちよく、胴体のあたりは生暖かく、腕を天に向かって万歳すれば、手に熱〜い空気を感じます。


ちなみに、一般の木造一階建ての家の場合、屋根が太陽の熱で暑くなるので、午後のピーク時にエアコンで室内の温度を下げるのは、難しい様子。屋根に受けた熱に抵抗できない、という感じで、なので夕方から就寝時にかけて、室温がとても高くなります(もちろん外ほどではない)。


ちょうど夏至を過ぎたところで、今が日照時間が1番長い時期なので、あとちょっとの辛抱かな。それにしても、今年は特に、記録的な暑い日がどんどん更新されていっているようです(ひゃあ〜)。


さて、猫さんたちの様子。


午前中、まだ冷房がついてない静かな時の、ガブリエルの定位置。朝一番、6時ごろにおめざのカリカリ、その後もう一度8時ごろにおやつのカリカリを召し上がり、その後しばらく朝ごはんまでの時間を、ここでまったりします。(朝ごはんはだいたい朝9時ごろ)


大あくびのガブリエル。(その横にある丸い白いのが冷房機)



そしてその後、ガブリエルが、ご飯はまだかなああって、ママン(私)を眺めている様子。食事の時はこのマットを広げてその上で食べてもらうので、彼らがお腹が空くと、この上に座って、無言の目力で「ご飯は?」とプレッシャーをかけてくる。あんまり出てこないと、このマットをキックしたりする。



こちらは杢ちゃん。正午前、たくさん食べてたくさん遊んだ後の熟睡状態。ここぞとばかり、前脚の爪を切らせていただきました。前脚は丁寧にご機嫌をとってお願いすればさせてくれますが、後脚の爪は触らせてくれません。



床に置いてある小さい扇風機で遊ぶ杢。これは、羽の部分が柔らかく、指とかが当たっても安全なもので、杢は時々ここに手を突っ込んではぶぶぶっと言わせて遊びます。杢はこういうことについての集中力があって、始めたらしばらく、20分くらいずっとやっている。ガブリエルは一回やれば満足ですぐに飽きる。猫さんの性格の違いって面白い。



そんな感じで、今日(まだこちらは日曜)も穏やか〜に過ぎていきます。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんの今日が良いものでありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する