毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

もっとのほほん ~ 心ケア

こんにちは、あんです。
昨日に引き続き、季節の変わり目にあたり、のほほんでいきましょう特集です笑。

こちらは薬膳とピラティスについて記事を載せていらっしゃるブログで、今日(23日)の記事が、紙とペンでメンタルをさくっとケアしましょうという内容です。これはリブログでしょう、という天からの声を聞いたと思いました(本気ですよ)。


紙にペンとか鉛筆で実際に書き出すのって、自分自身に向き合うのに本当にベストの方法だと思います。パソコンやスマホを閉じて、きっとテレビも消して、きっと音楽も消して、静かなところに独りで座って(ペットは同室OK笑)、しばらく白紙の紙を見つめていたら、むくむくと書きたい事が出てくる。きっともう漢字なんてすぐ出てこないから(笑)、全部ひらがなでいいんです。文章にもならないかもしれない、それなら単語をぽとっぽとっと並べればいい。

すご〜く心が閉じちゃってたら、書けないかもしれない。それでいいんです。紙のどこかに、何も書く事が出てこないや〜、と、私なら書くかな。だんだん書けるようになります。(だんだん心の中を自分で読めるようになります。)

記事では色をつけたらいいかもと提案されていらっしゃいます。私も同感です。楽しい。ちょっと手間でも色鉛筆とかを机の上に広げてみる。決められなかったら、目を閉じて、えいやーで一本選ぶ。色も心を癒すと思います。


こちらのブログからは、つい先日も首のマッサージの記事を読ませていただいて(正確には顔のむくみについての記事)、早速お風呂で首とつく箇所(首、手首、足首)をごーりごりしました。そうだ、今晩もやろう。

今日のリリィ。さっきベッドでうとうとしているところを邪魔したら、ひょこひょこと移動した挙句、私が就寝前に背もたれとして使う、しっかりと綿が入ったフランネルのカバーのついた枕に、多分彼としては間違って乗ってしまった。これまで乗った事がなくて、自分の物ではないと理解している(していた)らしい(多分)。足を少し突っぱりつつ、しまった、ママの前で間違っちゃった、という顔をしたので、いいよ〜好きだったらここにお座りね〜と声をかけてお尻をぽんぽんとしたら、安心した顔をして、少しふみふみをした後にきっちり座って、大音量のぐるぐる。あ〜これもリリィに取られちゃう、でもいいよ、リリィがハッピーなら。



ちなみにこちらが、あ、しまった、の時のポーズ。へっぴり腰が可愛くてカメラを向けました。ちょっとぼけてる。



では皆様、今日も良い1日をお過ごしください。
×

非ログインユーザーとして返信する