毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

字を書く

こんにちは、あんです。
また新しい遊びを発見してしまいました。カリグラフィー。


(まだ2日目ですので揃ってないけどそこはご愛嬌。)


先日、画材屋さんでうろうろしてふと棚を見たら、カリグラフィー用のペン先のコーナーにいました。アルファベットにくるくると飾りがついたような、外国のパーティーの招待状に使われるような、お花のような文字。私の性格だともうすでに手をつけていそうなのに、そういえば今までその領域に入ったことがありませんでしたが、今回は出会いを感じました。買うしかない。


でも、ペン先を何種類もとか、高価な持ち手とか、高価なインクを何種類も、とか、ついやってしまいそうな贅沢はせず、1番簡単なセット、細めのペン先と安価な持ち手、黒インクの小さい瓶とがセットになって多分300円位の物を買って帰りました。


数日後、セットを開けてみる。でも、どうすればいいのかわからなくて、うっとなる。そこでYouTubeの登場です。今は大抵のことについての動画が探せて、便利な世の中になったものだと感謝〜。とても本格的なカリグラフィーをされている方のすご〜く専門的な内容の動画から、自己流の方が楽しく書いているかわいい動画まで、色んな動画を眺め、私の中でかなりハードルが下がった時に見つけたのがこちらの動画。とても丁寧なインストラクションで解りやすい。


動画を見ながらゆっくりペンを動かしていたら、本当に心地よく時間を忘れていました。色鉛筆などで塗り絵をしていくコロリアージュが精神安定に良いと言われていますが、ちょうどそういう感じかもしれない。字を書くという事から写経も連想しました。


2日目の今日も先程、小一時間書いていました。aならaを、しばらーく書き続ける。もちろん練習なので変になったって平気だし。aが横一列に10個とか並んでるのを後で眺めても、妙に心地いい感じがする。


ちょっと日常からふわあああっと離脱する感じ。おすすめです。


あ、もちろん、いずれ色んなテクニックを駆使して、美しいカードとかが書ければとは思いますが、今はaを並べてるだけで満足だ〜☺️


今日のリリィ。ご機嫌のいい時間帯に、おもちゃで遊びました。日に2回お薬を飲んでいるので、どういうタイミングで元気になったり寝てたりするかを知りたくて最近細かく日記をつけています。遊んでくれるくらいご機嫌がいいと本当に嬉しくて、日記にもしっかり記録です。これは午後1時くらい。




では皆様、今日も気持ちの良い1日をお過ごしになりますように。


×

非ログインユーザーとして返信する