毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

時間

こんにちは、あんです。

連日やりたい事が山のようにあって、起きている間ずっと落ち着かずに過ごしてしまっています…反省〜。


もう2週間ほど、落ち着いてチェンバロを弾いていない。どこかの時点で、2時間ほどゆっくりチェンバロを弾きたいと思っているのに、なぜかその時間が捻出できない。


時短という言葉が流行りましたが、私はなんでもじっくり時間をかけてやりたい方。ささっと掃除をするつもりで始めたにもかかわらず、気がついたら念入りに窓の桟を拭いたりしてしまっている(今日がそう笑)。


また、同時に2つ以上のことを行うのも得意ではありません。前は簡単な家事をするときはエイブラハムとか斎藤一人さんを聴いてましたが、集中が分散するので最近あまりやっていない。(というか、ゆっくり家事くらい静かにやりたいと思うようになった。)


すきま時間を使う方法も、あせらしくて落ち着かない。To Do リストを作るのさえあせらしく感じる。


昨日YouTube視聴中の広告動画を取っ払う手続きをしたら、動画をダウンロード出来るファンクションが付いてきました。また、動画を流しながらiPadやiPhoneの画面を消したり、YouTube以外のアプリの使用が出来るようになった。月ワイン一本分の出費が、思ったより便利なものになり喜んでいます。


これで、インターネットやWi-Fiのない環境(特に移動中)でも動画が見られたり、他の作業をしながら音声を聞けたりするようになる。でもこれって、本当にいいことなのかどうか??? 落ち着かずに過ごす時間が増えてしまうだけかもしれないなあ。


今日はお茶のお稽古がある予定で、そこへ行けば3時間ほど、落ち着いた環境へどっぷりと浸かることができます。お稽古のために家を出る時間まであと4時間。その間に何ができるか?


本音は、リリィと一緒にお昼寝がしたいです。


今日のリリィ。リリィはもうすっかり私が南の部屋で床に座る事に慣れたようで、私がちょっとでもキッチンのテーブルに向かって座るのを見ると、あっ違うでしょう?こっちでしょう?という感じでチェックが入ります。可愛いなああ。

先程の、ちょっと生き生きしたリリィの写真です。今はまたぐっすり寝てます。いいなああ。



今日も日本中お天気良さそうですね。熱中症の話題を目にするようになりました。どうぞ皆様、今日も心地よく、健康にお過ごしになりますように。


追伸です。

この記事をポストした直後の家事(皿洗い)の際にエイブラハムを聴いたところ、もちろん"エイブラハム、時間"をキーワードにして見つけた動画だったんですが、今の私にあまりにもぴったりの話を聞きました。「時間がない、と考えないことが一番大事。」これについてはまたいずれ記事にしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する