毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

のんびりの秋の始まり🍂

こんにちは、あんです。


9月になりました。


まだ、日中は温度的には暑いですが(今日は最高気温が37℃)、陽射しや空気に秋の気配を感じます。


日の出の時刻が7時を過ぎるようになりました。猫たちのお世話をし、コーヒーを飲んでから外へ出ても、まだ太陽の光は柔らかいので、お散歩ができるのが嬉しい。



今朝の、歩いてすぐのところにある橋からの眺め。大好きなスポットです。


*****


今週は、地元のイベントで、朝、気球が飛んでいます。



この画像はイベント会場の公園で撮ったもの。気球って、本当に、でっかい。地面にベローンと広がったたくさんの大きな気球が次々に膨らんで、空へ飛び立っていくさまは、圧巻でした。



その公園は、我が家の窓とは反対の方角にあるのですが、帰宅して外を見たら、気球がいくつかこちらまで飛んできているのが見えた。杢とガブリエルも、あれは一体何が浮かんでるんだろう、って、きっと思ったんじゃないかしら。


*****


この窓からは、毎朝素晴らしい日の出を眺めます。



太陽が高くなると、眩し過ぎるのでブラインドを下ろしますが、そのタイミングまでのまだブラインドが上がってる間は、猫たちが変わりばんこに、時には一緒に、ここに座って外を眺めます。



様子を伺うと、なあに?という顔で見上げるガブリエル。やっぱりこの子は三枚目。



今朝の杢は、あんまり気持ち良すぎて、こんな恍惚の表情に。


*****


太陽が沈むのは反対側なので、沈む夕陽は見えませんが、日の入りの頃の空の色の移り変わりは、とてもドラマティックで美しい。つい、この窓辺で、ぼおっと外を眺めてしまって、時間があっという間に過ぎます。


特にこの頃は、遠くの空が薔薇色に染まり、まるで砂漠の中の街のよう。



時には、飛んでる物体を、オペラグラスで眺めてみたりもします。
ママンは何をしよるやろか?と寄ってきた杢。



こんな感じで、1日が始まり、1日が終わる。一瞬一瞬が幸せだなあと、ありがたいなあと感じます。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
皆さんの今日が、良い気分に満たされた、心地の良い1日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する