毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

ヒヤシンス


こんにちは、あんです。


今日は、まるで春が来たみたいに気持ちのいい日です。毎朝一番に窓を開けて空気を入れ替えますが、今日は午後三時の今まで窓は開けっ放し。現在の外の気温は16度です。


いつもこの時期はヒヤシンスの切り花を買ってきます。まだ土筆みたいに蕾が固いのを買ってきて、いけている間にどんどん伸びて花が開いていきます。部屋の温度によっては2週間くらい持ちます。いつもこの紫のヒヤシンスです。


今日は特に、外からの空気がどことなく春らしくていい感じの所へ、このヒヤシンスのほのかな香りが加わって、とてもいい気分。幸せを感じます。自分が生きていること、空気を気持ちよく感じることのできる健康さ(先日まで風邪でしんどかったんです)、ラジオから流れてくるモーツァルトの心地よさ(今日1月27日はモーツァルトの誕生日)、家の中をとことこ動き回っては頭突きをしつつわたしの注意を引こうとする猫。いい気持ちがするものに囲まれている。


このブログのタイトルが"毎日幸せを感じるために"なのですが、よく考えると変なタイトルかもしれない。幸せはいつもそこにあり、感じるために自分で特別何かをする必要はなく、気が付けばいいだけかも。


わたしは今日、とても幸せです。皆様も、今日一日たくさんの幸せを感じてください。良い日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する