毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

落語のようなエイブラハム

こんにちは、あんです。


午前中外出して、水滴がついてきらきらしている芝生を見かけました。すかさず地面に這いつくばって写真。不審者に見えないこともなかったかもしれません(まだ午前中でよかった)。



もうすっかり日課となったエイブラハムの動画視聴について。


動画と言ってもほとんどの映像は、実際の録画(ビデオ)ではなく話の内容に関連するようなイメージをつけているだけのものが多い。ですので、私の場合はじっくり視聴するのではなく、聴くだけ。家事をしている時に手を動かしながら聞き流します。まさに、その昔どっかのおじさんが、日向でちょっと手を動かしながら(座ってなんか作業をしながら)ラジオで落語を聞いている感じ。


エイブラハム(エスター・ヒックス)の語り口は実に面白いです。スタンドアップコメディ(いわゆるお笑い)のような感じ。そして、それぞれの会話やお話の最後に、必ずオチがつくのです。しかも大抵ううむ〜なるほど〜とうなってしまう、もしくは、うまいっ(一本取られました)と言いたくなるようなオチ。まさに落語。


キッチンでこのテーブルに座っている時は、書き物や調べ物をしたり、何かをじっくり読みたい時です。そういう時は音は流さないか、気が向けばクラシックのラジオを低くかけていたりする。そして気が済んだらiPhoneにイアフォンをセットして、ポケットに入れる。家事とエイブラハムの時間の始まりです。


カットソーにレギンズのような簡単な格好をしていることが多く、どこにもポケットがなくてiPhoneの携帯に不便だったため、キッチン用のエプロンを着けていない時は、ギャルソンエプロンを着けることにしました。しっかりした麻の生地の、ポケットがいっぱい付いている短い丈のエプロン。幅が広いので、ぐるっと回して着けるとミニスカートを履いているみたいにお尻が隠れ、急なお客さんでもさっと出て行けて便利。



そういう状態なので、音声を聞いてはいても聴いていない時がしょっちゅうです。ただ、何がどう反応してそう判断してるか本当に謎ですが、これは、という内容がくると手作業を止めてしっかり聴く。その時に集中できない場合(家事が佳境の時)は、とりあえずその動画をお気に入りに入れて、後でもう一回聞きます。


そういう感じで聞いていた動画の1つの、パンチラインが面白かったのを紹介します。


最高のパートナーと巡り合うためには最大の選り好みをしなさい、という内容。質問者は現在のパートナーに不満がある、でもそのパートナーにもいいところもあるんです、どうしたらいいでしょうという話。いつも、最も抵抗のない道を常に選ぶことを勧めるエイブラハムの、この会話のパンチラインはこう。


どうやってパートナーを見つけるか、もしくは選ぶかを、美味しい食事をすることに例えてました。"街で最高のレストランへ行って、あなたが好きな料理を頼み、美味しい食事を楽しむ。又は、街で最悪のレストランへ行って、あなたの好みにあう食事の料理方法を、そこの調理人に教える。" (ここで少し沈黙があり、質問者が唸り、そして会場がどっと笑いに包まれる。)


そりゃあ、美味しくないところへわざわざ行って苦労して教えるよりも、美味しいレストランへ行ってさっさと美味しいものを食べたほうがいいわけです。そして、私たちは普段、パートナー云々といったテーマに関わらず、結構自ら進んで美味しくないレストランへ行って苦労をしてないかなあ、ということ。(ああああこれ伝わるかなあ〜文章力にチャレンジを感じます…)


英語ですがリンクを貼っておきます。興味のある方は是非聞いてみてください。


今日のリリィ。やっと伸びた猫草を狙っている。しかもこれは、ちぎってちょーだい、という目力。



それでは皆様、本日も最も抵抗の少ない道を選びつつ、最大に心地よくお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する