毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

旬の本

こんにちは、あんです。

ベッドから手が届くところに置いている本の写真を撮りました。


去年大幅な本の断捨離を行った際に、絶対に取っておきたい本類とDVD以外を全て処分し、それまで持っていた量の10分の1ほどになりました。そしてその中から、今読んでいる本、今読みたい本、今読まなきゃと思っている本を厳選して、ベッドのそばへ置くようにしました。(本棚はリビングルームにある。)


以前はベッドサイドのテーブルに、本棚から持ってきた雑誌や文庫本が毎夜ごとに積み上げられ、週末によっこらしょうと持ち上げて本棚へ戻したりしていたものです。そういえばこれは、私の幼少時からの癖だったなあと、ほんのり懐かしくなりました。


このベッドサイドにある本は、全てこの一年半以内に購入した本です。写真を撮って改めて見ると、いや~本棚ってその人の考えてることそのものだなあと(笑)。


ジュリア・キャメロンのアーティストウェイ(ずっとやりたかったことをやりなさい) は、週ごとのお題を一通りやったので、読み返す、ということはあまりないですが、この背表紙を見るだけで背筋が伸びるような、元気が出る感じ。(ちなみにこの本は、世の中の人全員に読んで欲しいお薦めの本です。)


引き寄せの本は、もう、単純に、おもしろい(興味深い)。エイブラハムの方は、就寝前にランダムに開けて読みます。アトキンソンの方はまだ二読目の最中。


苫米地さんの本もある!私にとって初めての苫米地本で、一読目がとても楽しかったので、ランダムに開けて読もうと思ってここに置いていますが、そういえば一読目後まだ開けていないなあ。私の中ではまだ旬の内容です。アトキンソンが終わったら読むことにしよう。


ドミニク・ローホーの本が二冊。とにかく何に関してもシンプルに生きることについて書かれていて、どこを開けて読んでも心が洗われる感じ。積極的に、特に寝る前に読んで、潜在意識に働きかけができたらいいなあと思っています。



一冊英語の本がある。私ほとんど英語の本は読まないんですが(汗)、可愛い表紙の絵に惹かれ(黒いわんちゃん)、よく見たらこれはゴーストの本だということがわかったのでおもわず買ってしまった。まだ取り掛かったばかりです。


枡野俊明さんの、おだやかに、シンプルに生きる、は禅の言葉についての本。ちょうどその週のお茶のお稽古の掛け軸が日々是好日だったので、本屋さんで目にした時迷わず手に取りました。(ちなみに、帯が付けっぱなしなのは未完読の印です。)


このところ、エンターテインメントの本を読まなくなりました。リビングの本棚にはお気に入りのものが残っていますが、物語性のある本に集中力が続かなくなったので、新たにそういった本に手が伸びることもなくなりました。そんな中、唯一読みたいと思うのは瀬戸内寂聴訳の源氏物語。ちょうど米国へ移住する頃にこの本の執筆が始まっていて、文庫本になったら読もう(買おう)と楽しみにしていたのに、文庫本が出版された頃は生活習慣が変わって源氏物語を読む精神的余裕がなくなっていました。ようやく去年からぽつぽつと読むようになっています。



でも、その源氏物語を、ベッドのそばへ置いていませんでした。通りで生活に潤いが欠けてると思った(笑)。今晩から源氏も私の旬の本リストへ加えます。


では皆様、今日も1日良い日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する