毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

コスモスと猫

こんにちは、あんです。
コスモスを見かけて、亡くなった猫を思い出しました。


当時勤めていたオフィスの近所では、春から秋にかけて金曜日にファーマーズマーケットが開かれていました。フレッシュな野菜、果物はもちろん、切りたての花を売る店も幾つか出ていて、毎週お昼休みに出かけるのを楽しんでいました。お店の方とも顔なじみになり、包んでもらう前にいつも大きめに水切りをお願いするのを覚えていてくれたようでした。産地直送でその朝出荷したばかりなので、大抵茎がとっても長いまま売っているんですね、なのでとても長持ちしていました。私は一種類の花をたくさん生けるのが好きで、ファーマーズマーケットだとスーパーマーケットなどで買うよりは安価なので、いつもたっぷり買って、贅沢な週末気分を味わっていました。


この猫の調子が急に悪くなったのが8月頃。そういえばこの時期のファーマーズマーケットの花の記憶がありません。多分花をしばらく買わない時期があったんだと思います。


そして9月の初めに彼女が亡くなり、その後の週末は友人と会ったり、溜め込んだ仕事の処理とかをしていたと思います。


10月の確か初めての金曜日に、久しぶりにファーマーズマーケットへ行き、花屋さんのブースでコスモスがたくさん出ていたので二束買いました。とても大きいブーケで茎も長く取ってありました。その日の仕事を終え、駐車場までの夕陽がさしている道を、その死んだ猫を抱っこしているつもりで大きな花束を抱えて歩きました。(写真を見つけました。あの日、オフィスのデスクの横で家に連れて帰ってもらうのを待っているコスモスです。)



まだ今日は5月の終わり、これから秋までお店のお花のコーナーにコスモスが並びます。一束買ってみました。あの日私がファーマーズマーケットで買ったのに比べたらずっと短く小ぶりの花束で、他のひまわりなどの元気な大きい花に紛れて負けそうなくらいだった。


いい花が付いている茎を1つ選んで、猫の横へ置きました。






皆様、今日も良い1日をお過ごし下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する