毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

思考の波動

こんにちは、あんです。
思考の波動について考えていました。


重力や磁力のように、思考にも力(波動)があるという説は、私の中では当たり前の事になっています。


私の飼猫は温室育ちのお殿様のようなのほほんとした生活を送っていますが、そこはやはり人間よりも勘の鋭い動物だからでしょう、空気を的確に読んでいるように見えます。それはつまり、その場の空気に彼が感じる何かがあるという事だと思う。見えないし聞こえないし臭わないなにか。


先日同居人が雪山登山へ行って、しばらく音信不通になっていました。(衛星電話しか使えない所だったので。)この同居人不在で音信不通期間中、この家の中の波動の状態は、明らかに通常の時と違いました。


朝目覚めて、普通通り猫に餌をあげ私のコーヒーを淹れるんですが、当たり前ですが家の中に私と猫の気配しかありません。猫も、目の前にいるママ(私です)の挙動だけを監視していれば安全(後ろからの不意打ちはない)、というリラックス感が100パーセント出てました。


この家の内側に、私の発している波動だけしか(ほとんど)存在しないのを感じました。


猫はいますけど、彼の波動は私の波動に影響を強く受ける(と思っている)ので、私の波動は彼の波動、私の波動に溶け込んでいる感じ。


同居人が家にいても、PCに向かってじっと座っていれば物音はせず(聞こえず)、朝方など熟睡していれば物音を全く発しない(私には聞こえない)。でも、そこに存在する人の発するなにかが、家の中の空気や壁や何かを通して私に伝わってくる。これがいわゆるその人の波動なんだと思う。


私たちは常に、自分の波動と周りからの波動が混ざり合った状態の中に生きてるんだと思います。通りを歩いていれば、すれ違う人との間に波動の衝突が発生する。石を投げ込むと水面にできる輪のように、人は皆波動を出していて、それがぶつかったり遠ざかって消えたりしながら生活をしている。


波動がぶつかる時も、互いに影響を及ぼさないぶつかり方と、いい悪いにかかわらず何らかの影響を受ける(与える)ぶつかり方とがあって。また、距離が遠いと、物理的(?)な波動の衝突具合も小さくなる(そのパワーにもよるでしょうけれど)、など。


人ごみに出ると疲れる、というのは、この波動の衝突数が普段の生活で受ける衝突数より多いからストレスに感じるのだと思います。普段から人ごみにいる時間が長いと、それに慣れるのできっとそんなに疲れない(例えば空港カウンターで働いている方なんて、仕事中の波動の衝突数すごいと思います)。


同居人がいなかった朝、しかも完全に音信不通であると認識もしていた時、この家の中は現在私が体感できる一番他者からの波動の少ない空間でした。そして、例えば家の表のドアを開ければ、ご近所さんや通りの雑踏からの波動を感じ、そこから何処かへ出かけていけば、その行程ですれ違う人からの波動をランダムに受け、最終目的地で交流をする人とはがっちりとお互いの波動のぶつけ合いをする。またランダムな波動を感じながら帰路につき、家へ入ってドアを閉めて、自分自身の波動に一番近いところへ帰る。


私は物にも波動があると思うので、上記のような感じで順調に家に帰ってきたつもりでも、家へ入る際に郵便受けから郵便物を持って入ると、もう家の中には自分以外のものが発する波動を取り込んだことになり、出かけた時とは違う状態。


自分のマインドセットの影響もある。同居人から、携帯電話が使えるところまで降りたという連絡をもらった途端、もうこの家の中はさっきまでの私だけの波動の空間ではなくなりましたから。猫までそわそわし始める。


あの音信不通の朝、この家であの不思議な感覚に気付くことができ本当によかったと思います。自分の"基準"が少し見えた感じです。なんの基準かはわからないんですけどね。


それでは皆様、今日も一日あなたらしい波動を感じて、良い日を過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する