毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

ぐるぐる回る思考の癖

前の猫が亡くなる少し前に、定期的に与えていた薬を獣医さんから買うか、ネットで安く買うか考えたことがありました。確か、獣医さんに処方していただく際の値段と比べると、ネットで購入すると半額くらい。ただ、詳しくは忘れたのだけれども何らかの理由でまとめ買いが必要でした。それがネックで決心がつかず、そのまま獣医さんから購入し、最後となった1瓶は確か半分ほど投与して、猫は亡くなりました。


あのときネットでまとめ買いをしていれば、大量の薬を残したままあの猫は亡くなったはずです。


薬のまとめ買いを考えていた時は、この猫がそのうちに亡くなるなんて、これっぽっちも考えていませんでした。実際少し弱くなっておもらしをするようになったので、猫ベッドに敷く洗濯可能のおもらしパッドのようなものや、そのパッドを毎朝洗って干すための物干しスタンドを購入し、朝もそのために少し早めに起きるようにして、さあこれであと2年はいける、とか考えていました。


でも、猫は、最後の薬の瓶を半分残して、あっという間に亡くなりました。




今生きてるリリィ。この子のリッター(トイレの砂)はもうずっと彼のお気に入りで、もちろん私も使いやすくて気に入っていて、もうずいぶん長く同じものを使っています。彼がうちに来てからずっと同じものを使っているかもしれない。自分で車を運転していた時はたまにまとめ買いをしていましたが、車を手放してからは、月に一度、気合を入れて該当のペットショップへ出向き、小袋といってもかなり重いリッターの袋を一つだけ買って、肩からえいやっと下げて買って帰っていました。しかも、シリコンバレーだと各所便利なところにあるこのお店も、サンフランシスコでは限られたところにしかなく、しかもタクシーに乗っていかなければならない。そしてタクシーを使っても、やっぱり歩くところ(たまに坂)があり、肩に食い込む重さは毎回肩に小さな痣ができるほど。


日々肉体労働(花屋ですが)をしていると、お休みの日にはもう重いものを持ちたくありません。体は休めなきゃ、と思うのです。もうそろそろこのリリィのリッターも諦めてもらって、簡単に購入できるものに変更する時期か?と思っていた矢先
アマゾンでデリバリーしてもらえることを知りました。


ああ嬉しいやっとこれで楽ができる、と思って調べてみると、無料デリバリーにするにはまとめ買いが必要。そこで、前述の猫の薬の件を思い出したのです


リリィも結構お年。先日の血液検査の結果、ハイパーサイロイドの薬の量を増やすように指示もありましたし、年のせいかお水も慌てて飲むとエクソシストばりwに吐いちゃうし、内心心配なことはあるのです。


リッターをほぼ半年分くらい買った矢先にもしリリィが亡くなったりしたら、その時の私の心理的ダメージはいかほどか。


そして気がつきました。


私は、何かを決める時、こうやって物事を天秤にかける癖がある。
先のことを考えて考えて、想像した内容をしっかり考慮に入れた上で、現時点での決定をする。今一番大切にしなくてはいけない「今」よりも、まだ起こっていない先のことを考え重要視する。



今私が、この新しい住処で、どうしても欲しいものがいくつかありますが、その筆頭が車輪のついたキッチンアイランド。家具は増やしたくないけれど、あるときっととても便利になる。でも、オーダーをした途端に、またここから引っ越して行く理由が発生するのではないか。オーダーをした途端に、もっと良いものがもっとお手頃の値段で見つかるのではないか。


ここに住み始めてもう1ヶ月以上経つのに、まだぐずぐずと結論を出せないでいました。物理的にも大きな買い物ですし。


そんな中、件のリリィのリッターを、思い切って注文しました。思い切れたきっかけはなんであったか、もうえいやあって感じででっかい袋を3袋注文。玄関先にどーんと届けられたリッターの袋は想像していたのよりも大きくて、ゲートの内側へ入れるのもちょっと大変でしたが、よし、これでしばらくはリリィのリッターの心配をしなくていい。ラッキー、嬉しい。


そして、ガラージにドスンとおかれたリッターの3袋を見たときに思ったのです。そう、こういうことは、とてもシンプルなことなんだ。何か行動をしたほうがいいな、とピピっと来ることがあれば、そのピピっをあまりこねくり回さず、ちゃっちゃっと判断を下して動きさえすれば、こんなに簡単なことなのだ。このリッターを注文するかどうかで、私はどれほどある意味無駄な時間をネットの前で過ごしたことであったか。


部屋へ入り、インターネットを開け、このところほぼ毎日眺めていたキッチンカートを探して、即注文したことは言うまでもありません。


何か決断をするときに、ジンクスをつけているのは、この私でした。リッターを大量購入したら、リリィが亡くなるかも。大きな家具を購入したら、使わなくなる理由が発生するかも。〇〇をしたら、△△になるかも。


もう何十年も続けているこの思考の癖。なんとかしようと思います。こうやってしっかり気がついただけ、気がつかずにぐるぐる回っているよりも、一歩進んだ気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する