毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

電車に揺られる

こんにちは、あんです。


カリフォルニアポピー。いたるところに咲いてます。


引越しし、毎日のスケジュールが大きく変わりました。


先週月曜から、完全電車通勤に切り替え、職場のスケジュールもやや定着し、ふっと落ち着いたところです。


片道約1時間半の電車。


ここへ、いろんなものを持ち込んで、なかなか楽しい時間を過ごしています。


  • iPhone
  • iPad
  • iPad・iPhoneのバッテリーの予備
  • 普通のイアフォン
  • ノイズリダクションのイアフォン
  • キーボード
  • 本数冊
  • ペン類


電車にはテーブルの付いている席がある車両があり、電車の方向によっては上手くその車両に乗れて、テーブルをゲットすることができます。


こーんな感じ。



もうここは、私のいつもの空間。何でも好きなことができます。


思いついたことを書く。


カタタン、カタタンという電車の振動が、心地いい。
横揺れするんですが、私はあまり気になりません。


サニーベールからサンフランシスコまで、シリコンバレーを縦断です。


ワイファイがないのでインターネットは最小限。
聴きたい音声はiPadにダウンロードしておいて、ゆっくり目を瞑って聞く。
何度も聞いている音声でも、新たな発見があったりする。


たまに賑やかな人たちが乗っていれば、ノイズリダクションのイアフォンを使用すれば、それほど気にならなりません。


週末は楽しいお出かけの人で電車も混雑しています。特のこの土曜日はセントパトリックデーだったので、行きも帰りも電車の中は大混雑(というか大混乱)!子供達は叫ぶは(昼間)、酔っ払いは大声で喋るは(夜)…でも、いいのです。みんな楽しいんだよね。楽しいことはいい事だ。


今日は月曜日。平常心に戻った人たちが、穏やかに電車に乗っています。私が乗るのは、行きも帰りも通勤・通学ラッシュの後で、とても静か。


今日は、この記事を書いたら、本を読もうと思っています。久しぶりに、ドミニック・ローホーさんの「シンプルに生きる」。今週は、ずっと持っていた古い家具を、やっと処分するつもりでいます。20年前、日本から一緒にやって来た家具や、その後加わったものたち。私が高校生の時に両親に買ってもらった、大好きだったライティングビューローも、やっと処分しようかなあ、と。生活に合わなくなったものは、無理して貸し倉庫まで借りてキープしても、仕方がないんだなあと、やっと決断がつきそうです。


それでは、また。
今日も良い一日になりますように。


追伸:リリィもバッチリ元気です。

×

非ログインユーザーとして返信する