毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

今日のリリィ

こんにちは、リリィです。


こうやって、思いついたときにリリィとの数日間を振り返るのが、定着しました。


私の心地良いひととき。至福の時間です。


今日のBGMは、ジャジーなジブリ映画の音楽。



先週は感謝祭がありました。といってもリリィにはあんまり関係がない。


11月22日水曜日、朝10時過ぎ。お布団に潜っているリリィを確かめようと布団をめくったら、控えめな上目遣いで見つめられてしまった。あら失礼、お邪魔しました、と思わず呟いてしまう感じ。



11月23日木曜日、朝9時。感謝祭の日。友人をディナーに招いていたので、早朝からベッドメイクも軽いお掃除も済ませる。私がテキパキ動いているのでリリィもシャキッ。



訪れた友人に、やたら「じーちゃんじーちゃん」と呼ばれてしまったリリィ。ずっと寝てるし、動きも緩慢だから。確かに若い猫ちゃんのように活発に動き回ることはあまりなくなりました。リリィの周りはゆっくりとした時間が流れているから、それでいいんだよね〜。



11月24日金曜日、午前11時前。前日あまり遊んでやれなかったので、この日はできるだけアテンションをあげることに。彼も朝からテンション高かったかなあ。ご機嫌のリリィ。



同じく金曜日、お昼過ぎ。のんびりゆっくりブラッシング。



そのあとブランケットを掘って入って行きました。もう起こしても出てこない。
でもここに入ってくれてると、私も安心して外出ができます。夕方少しだけ外出。



11月25日土曜日の午後。またゆっくりブラッシング。この子はほんとうにブラッシングが好きだ。



同じく土曜日午後6時。視線を感じるなあと思って見たら、このお顔。すかさず写真を撮る。じいいいいいいっと見てる。何?ママどこか変? きっと私が考えていたことが、伝わるのだと思います。確かに何かを集中して考えてたなあ、もうなんだったか忘れたけど。



11月26日日曜日、午後2時。
ルーティンのお水ご所望を、久しぶりにビデオに撮りました。タイミングよくミャっと言ってくれるのが嬉しい。その瞬間のスティル画像です。



11月27日月曜日、朝8時半。前夜の雨で朝の空気が新鮮。「新しい週の始まりだ」と気持ちを新たにした朝でした。私の気持ちを察するリリィも、キリッと目覚めています。



11月28日火曜日、少し肌寒い日。朝からずっとここにはまっていたリリィ。午後の外出から帰宅しても、まだここにいました。レイジーリリィ(Lazy怠惰なリリィ)。午後5時半。



この後リリィはいきなり活動的になりました。彼は「外から帰ってきたばかりのいい匂いのスニーカー」が大好きで、少し高いところに置かれたスニーカーに、何とかしてスリスリしようとしている。私がそれをあまり好まないのを知っているので(だって埃とかついてて汚いじゃないですか)、私の目を盗んでリーチしようとしてるんです。でも、私にその気配が伝わるので、どうしてもそちらを見てしまう。「ダルマさん転んだ」をやってるみたいで、可愛い。



本日11月29日水曜日、朝6時半。朝一番のリリィ。外気の温度は10度でそれほど寒くはないはずですが、窓を薄く開けて寝ていたせいか、室内がひんやりとしていました。身体中をモコモコに膨らませているリリィ。




リリィは今、ブランケットの下に潜ってます。少しめくるとお尻をこちらに向けているのが見える。顔を寄せるとリリィの匂いがします。ゆっくりと時間が流れていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する