毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

冬のうつ対策


こんにちは、あんです。


感謝祭が終わり、クリスマスなどの行事に向けて家々の飾り付けが始まっています。サンフランシスコフェリービルディングの点灯式も今日行われるそう。ユニオンスクエアのツリーはもう飾ってありました。


写真は、飾り付けがされたケーブルカーです。


11月初めに夏時間から標準時間に戻って以降、日が暮れるのがとても早くなった感じがします。実際このところ日没が5時前なので、外が暗くなるのが早くて早くて、少々情緒不安定気味です(笑)。


去年の感謝祭まではオフィスワークをしており、仕事柄終了時間はいつも8時頃。オフィスを出るときは確実に外は真っ暗(冬はね。夏は9時過ぎまで明るい)。朝オフィスに足を踏み入れたらその後はほとんど1日中太陽を見ることもなく、デスクでパソコンに向かっていると、日が暮れるのなんて気付くこともない。いつの間にか、それが普通になっていました。


ところが、オフィスワークにさよならをした結果、そういった生活も大きく変わり、5時前に日が暮れる状態を実感せざるを得ない暮らしとなりました。


目が悪くなったせいもあると思うんですが(単なる老眼です)、夕方部屋の中が暗いのが、とっても苦手になったと感じます。でも明かりをつけると、家の中が外から丸見えになるのでカーテンを閉めないといけない、そうすると家の中がもっと暗くなる。ジレンマです。今はカーテンを閉めたら家中の明かりをつけ、特に今年は去年より寒いので暖房も要所要所にしっかりつけ、クリスマスソングがかかっているラジオをガンガンにつけ、うつ対策をしています(本音です)。


伝統的にこの時期家のうち外に飾り付けをして明かりを灯す、というのが、この日が早く暮れる時期を乗り切る対策だったんだなと、実感です。明るい音楽やパーティシーズンの雰囲気もそう。この明るさや賑やかさがなかったら、もしなんらかの理由でこれらをやっちゃいけないということになったら、この暗いシーズンを乗り越えるのは相当大変じゃないかなと。ここなんてカリフォルニアですからまだまだあったかくて、これがもっと寒い地方だったらさぞかしと思います。


皆様はいかがお過ごしでしょうか。暖かく幸せな午後をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する