毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

モーニングページ


こんにちは、あんです。


モーニングページをやっています。まだまだ初心者。今日4冊目のノートが終わりました。


知る人ぞ知るモーニングページ。簡単に私の言葉で説明すると、ジュリア・キャメロンのアーティストウェイ(邦題は"ずっとやりたかったことをやりなさい")という本で勧めている、朝一番に書く3ページ分のノート。なんでもいいので、朝起きぬけに、ひたすら3ページ手書きで埋める。毎朝。思いつくことなんでも。日々の感情でいい。別にアートに関係なくってもいい。文才なくていい。"眠い〜"で始まったっていい。日記みたいだけど、朝一番に書くことによって、その日あった出来事を振り返る日記とは違う、周りからの影響を受けていない、自分が本当に考えていることが出てくる。完璧な文章でなくていい。書くことがなければ、"書くことがない"と3ページ書いたっていい。


ちなみにアーティストウェイという本では、一週間ごとにモーニングページを含む課題があって、それをひたすらこなしていく。全部で12週間。これが超がつくくらい面白かったです。1週間が経つのが待ちきれないくらい。早く次週の課題が見たい、やりたい、という感じ。(もちろん先さき読んだっていいんです、自分の本だから。私は見ない選択をしました、なんか楽しいじゃないですか、学校の宿題みたいで。)


最近、"ミラクル オブ モーニングページ"という、モーニングページのみに焦点を絞った説明本をKindleで発見しました。3ドルくらいなので衝動買い。これがとっても読んでて面白い。おかげで、気分にまかせて飛び飛びになってしまっていたこの朝の習慣が元に戻りつつあります。


写真はモーニングページ用のノート。こちらの紀伊国屋書店で発見し、綺麗な色の表紙、書きやすい紙と中が方眼なのがとっても気に入っています。


明日から新しいノート。小学生の頃、学年や学期が変わる時に授業に使うノートを新調するのがとても嬉しかった。ちょうどそんなわくわくした感じです。


今日も皆様いい日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する