毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

月初めのワーク 10月 〜 価値の序列

こんにちは、あんです。

今日は小雨です。お湿りが嬉しい〜。キッチンから見えるお隣の庭に、時期外れの梨の花が咲いたりして、なかなかいい風情です。


(UVシールドのフィルム越し、しかもズームしたので不鮮明な写真ですが…)


さて月初めのワーク、昨日の満足度に続いて価値の序列について。価値の序列についての過去記事はこちらです。



そもそも価値の序列って、だから何なのかというと、人はこの価値の序列の高いアイテムに(おそらく無意識に)より多くの時間をかけ、従ってそちらのアイテムが成功につながる確率が高い。逆に序列が低いアイテムは伸びない(当たり前)。なので、自分が何に価値を見出しているかをしっかり認識するのは、大切なことだと考えます。


このワークはいろいろな取り組み方があると思いますが、私が今考えるのはこんな感じです。


ステップ1: 過去記事にも書きましたが、8つのアイテムを小さい紙に書いて目の前にばらばらに広げ、直感で順位を決める。これが、その瞬間の、自分の中の本当の自分が持っている価値の序列。


ステップ2: 例えば1日24時間とか1週間のうち、アイテムごとにどのくらい時間を割いているかを、冷静にジャッジしてみる。お仕事をされてる方は仕事の時間が1番多いのが普通かもしれませんが、では2位、3位はどうか。


ステップ3: 2つの序列を比べてみる。本当の自分の心に従った行動が取れているかどうかが、はっきりとわかる瞬間です。


この2つの順位に大きく違いがある事を無意識下で認識してたら、そしてなんらかの罪悪感を持ってたりしたら、このワークは怖くてやれないかもです笑。


例えば、お仕事をされている場合に、本当の自分の価値の序列2位は家族だったとします。ところが、実際の行動を見てみれば、2番に知識(勉強とか)、3番にお金(貯蓄、投資)とか趣味娯楽だったりする。つまり本当の本心では家族をもっと大切にしたいと思っていても、実際の行動は家族の位置付けが最下位(あらら〜😬)だったりする。


こういう状況の場合、きっと仕事は非常に上手く行っており、資格試験もどんどんパスし、貯蓄もどんどん増えている。順風満帆で何も問題ないように見えるけれど、周りの誰も知らない心の底では家族との時間が取れない事からのストレスが溜まっていたりする。(案外本人が1番気付いていなかったりする笑。)


この本当の自分の価値の序列と実際の行動が示す序列のギャップを、できるだけなくしていくようにするのが、このワークの目標かなと思います。ですので、続くステップ4はその方次第。


まだやったことのない方、やってみようと思われた方、乞うご期待です!面白いですよ〜わくわく楽しんでやって見てくださいね👍


昨日のリリィ。彼のマイブームのダウンブランケットです。はぐってみれば、もう猫とは呼べないようなスーパー怠惰な動物がいました。私も一緒に怠惰になりたい!



では皆様、今日も良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する