毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

山田屋まんじゅう

こんにちは、あんです。

実家から小さい小包が届きました。

郵便屋さんのベルが鳴って、いつもよりもフットワーク軽く出てみたら、思いがけず日本からの宅急便。送るよーと知らせてくれてなかったのでびっくり。

以前はよく、瀬戸内のちりめんじゃこや鳴門のわかめなど、こちらでは手に入りにくい私のこだわりの食料品を送ってもらったものですが、だんだん私も本当に必要なものは自分で手に入れる努力をしたり、ないものはないで諦めて帰省の折のスペシャル欲しい物リストに載せるに留めたりして、親に頼るのをやめてからかなり経ちます。

家人が足を痛めた件を伝えていたので、そのお見舞いだなきっと。帰省時に彼が喜んで食べていたステラおばさんのクッキーが入ってました。他にはおぼろ昆布と美味しそうな海苔。そして、自信を持って紹介したい愛媛の和菓子のひとつ、山田屋まんじゅうが入ってました!


愛媛県の南予、宇和町に始まった和菓子のお店で創業150年がもうすぐ来るそう。手のひらにちょこんと載る小さく上品な薄皮まんじゅうです。日本にいた頃は、何かというと手土産に選んでいました。煎茶にもお抹茶にも合う、コーヒーにも合います。



私がいただけるのは何年ぶりか。日本ではJRのキオスクでパッと買えるけれど、こちらでは大変に貴重なお菓子、大事にいただこうと思っています。



今日のリリィ。すっかり寒くなってリリィもソファで丸くなっている姿が寒そうなので、小ぶりのダウンのブランケットを出してきて急ごしらえのベッドにしたら、もう超ハッピーのぐるぐるです。


では皆様、今日も良い一日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する