毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

コロリアージュ

こんにちは、あんです。


コロリアージュを始めました。図案の本はエンチャンテッド フォレスト(Enchanted Forest by Johanna Basford) 。先週末なんとなく訪れた本屋で、やっぱりここでも流行り始めたコロリアージュのコーナーがあり、ためらいなく購入。お城、森、動物、鳥、花、きのこ、唐草…子供の頃に想像したおとぎ話の世界そのもの。


色鉛筆はやっと昨日手に入れました。数ヶ月前に、断捨離と銘打ってずっと使っていなかった文房具品を整理してしまい、残してると思っていた色鉛筆の小さいセットも処分してしまった様子。では、この際いいものを持ちましょうということで、画材屋さんへ出かけて行き、フェイバーカステルのポリクロモスの色鉛筆を購入。画材ってやっぱり高価なんですね、普段は多少の出費は自分へのプレゼント、と思ってあまり罪悪感がないのですが、今回はちょっと清水の気分でした。家についてテーブルの上を整え、早速色鉛筆の箱の蓋を開けてみる。うわー綺麗!と思わず声が出ました。子供に戻った気分。


昨日はあまりにもったいなくって、使えませんでした(私は、美味しいお菓子は取っておく方です)。


そして今日。コロリアージュはセラピーになるとのことで、バックグランドの音楽は、マラン・マレーのヴィオール組曲を選びました。美味しいコーヒーも淹れて。自分が心地よくなることには、手間を厭わない私です。


色鉛筆は並んでいるだけでグラデーションがとても綺麗。思いつくままに色を塗りました。結構時間がかかるし、集中力もいる。かと言って、頭が無になるわけではなく、いろんなことをとりとめもなく考えていて、ふっと手元を見ていない瞬間があり、その時は綺麗に塗れていない。


昨日、エベレストという映画を見に行きました。1996年のエベレストの大量遭難の実話に基づいた映画です。夕方急に映画に行こうということになり、私は全く前知識がないままに、トレーラーも見ないで観に行ったのですが、ハリウッドの映画にしては延々とテーマ音楽がかかっているような映画ではないのは私の好みで(もちろんそういういかにもハリウッドというのも好きですけど)、状況が淡々と描かれていて、私は好きでした。IMAXだったので迫力もありました。


何故、山に登ってしまうのか、ということに関して、私としては改めて疑問が湧きましたけど。おそらく誰も答えらえない疑問。


だからだと思いますが、今日のコロリアージュの20分くらいの間、頭の中はこの映画に関することが渦を巻いてたような感じです。カラフルな鳥さんを二羽仕上げて、本日の"セラピー"は終わり。


今日はまだ"癒し"には辿り着かなかったかもしれない。行う時間帯や、音楽にも選択の余地があると思いました。朝早くにグレゴリオ聖歌と、寝る前にカウンターテナーのアリアと、というのも良いかなと考えます。


今後どのくらい入っていけるか楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する