毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

夏の終り

こんにちは、あんです。


(ダリアガーデンのダリアです。)


9月に入りいい気候になったと思ったのもつかの間、日中の温度が高めの日が続きました。予報によればそれも今日までのようでとりあえずほっ。霧のない真っ青な空の昼間は、やはり外へは出られません…


月曜日がレイバーデイの祭日で三連休でした。この後は11月の感謝祭まで連休がなく、ちょうど子供達や学生の学期が始まる時期でもあり、例年夏の最後を楽しもうという人でいっぱいの週末です。


私といえば、このところの夜更かし続きで早起きをするつもりは全くなく、でもゆっくり起きてみれば太陽はすでに高く上がっていて雲1つない快晴、もうお出かけするには遅すぎるという感じ。9月に入って空気も澄んでていい感じで、このお休みにはゆっくり山を歩いたりしたいなと思っていたのですが、このかんかん照りの下に出て行く気分にはなりませんでした。


そこで、お外を歩き回るのは夕方以降にすることにして、日中は屋根のあるジャパンタウンへ出かけました。文房具店と本屋を覗き、ちらっと回転寿しへ入り、ベーカリーでペストリーを買って、日本食料品店へ。


ほとんど一年ぶりくらいに、このベーカリーでペストリーを買いました。いつでも買えるからとお店の前を通り過ぎては、帰宅後ああ買っておけばよかったと毎回後悔していた場所。アンデルセンという日本のメーカーで、私にはお馴染みの味です。


翌日の朝ごはんにいただきました。美味しい〜やっぱりペストリーは日本のがいいなあ。



日本食料品店からゲットしてきたものの中の今回のヒットは、濃縮カルピス。カルピスなんて買うのはもう三年ぶりくらい。普段買わないしペットボトルのものを飲むことも全くないのに、買ったと思ったらとても嬉しくて、帰宅後カルピコカルピコ〜とでたらめの鼻歌を歌いながら、スパークリングウォーターで作りました。美味しいいいいいいいい!
(カルピスという音が英語圏では好印象ではなかった為に、こちらでの商品名はカルピコです。)



夕方帰宅したら、太陽が低くなって気温が下がっていました。買い物にはタンクトップに軽いシャツを羽織って出かけたのに、ここからは薄いダウンのジャケットを羽織って近所のゴールデンゲートパークへ。


ダリアガーデンにダリアが満開でした。夕日が当たって花の色が秋っぽい。おそらく日中は駐車場所が探せないくらい混雑しただろうこの公園も、ぐっと人の数が減って少し寂しげな感じ。夏が終わるなあ、としみじみします。



昨日のリリィ。今日はずっとクローゼットに入りっぱなしなので、昨日日向ぼっこしていた時の写真です。手足が綺麗に揃ってクロスしている。



では皆様、今日も良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する