毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

どんな自分になりたいか

こんにちは、あんです。
9月になりました。


本日午後のヨガクラスの最後のインストラクターの言葉。


"今日は月初め、昨日は新月でした。どんな自分になりたいかを考えてみる良い機会だと思います。"


毎日、身の回りでいろんなことが、ものすごいスピードで起こっています。重要な事から些細な事、すごく自分にインパクトのある事から自分には全く影響がないように見える事。知ってて良かった事から知らない方が良かったかもと思えてしまう事。頭の中はそれらの膨大な情報の処理で、きっと毎日ショート寸前です。


毎日、起床から就寝までの間に、自分のほんとうに感じている気持ちを探る時を作り、なりたい自分を見定めていきたいと思いました。


今日の私(笑)。


昨夜は就寝が朝の2時になってしまいましたが、今朝はいつも通りに気持ち良く起床。コーヒー豆を丁寧に挽いてコーヒーを淹れ、ベーグルを半個スライスしたものをトーストしてたっぷりクリームチーズを塗り、リリィの待つ南の部屋へ行って床に座り、モーニングページをしました。



写真は家人がアラスカから買ってきたマグカップ。よくこちらのコーヒーショップで見かけるような、いかにも丈夫そうで分厚く、自分だったら絶対買わないなと思うような(はい、私はピッキーです)デザインですが、せっかくのお土産だし一回くらいは使ってるところを見せよう、と思って使ってみたら、とても使い心地が良くてほぼ毎日使うようになったというマグです。分厚いのでコーヒーが冷めにくい。持ち手も持ちやすく口当たりも良い。安定感もある。私は長年のピッキー癖のせいで侮っている物(食わず嫌いとかも)が多いようで、もっともっと柔軟になりたいと思っています。


そして、月初めといえば月初めのワーク。モーニングページをさくさく終わらせて、もう3日くらい前からやりたくてうずうずしてた2つのワーク、価値の序列の見直しと満足度のチェックをしました。




序列はほとんど変化なし。トップ3は、精神、健康、家族。まず精神に重きを置き、次に物質的な身体の健康、次が大切な家族です。満足度はほとんどまん丸、不足感は感じません。こういう、のほほんと生きていかれる事自体に、ますます感謝です。




今日のリリィ。私が南の部屋にいるのでとてもリラックスしてうとうとしてましたが、午後に、ヨガへ行ってくるよと声をかけたら、えっ?という感じで、大きな目で見つめられてしまった。すぐ帰ってくるからねえ、待っててねと声をかける。



で、ドアを開けると、お隣のレリンちゃんが、ドアの真ん前で寛いでました。良いねえお前は、ゆっくり寛ぎなね。




では皆様、今日も穏やかな、良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する