毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

肌断食 19週目

こんにちは、あんです。
肌断食、続いてます。


先週の18週目の記事を見て、あのちょっとひどかった頬の皮剥けって、ほんの1週間前の事だったかと驚きました。まだ皮剥けはありますが、今の肌の状態には充分満足。サンスクリーンの使用を控えてから3週間経ち、肌の状態は随分と落ち着いています。


最近2日ほど、日中に1時間以上外出した日がありました。1日目、迷ったけれども、サンスクリーンは使わずSPF20のミネラルパウダーをはたくだけにしてみました。この日は外出が長かったのと、出先がサンフランシスコよりも日差しの強いシリコンバレーだったのとで、パウダーを持参し出先で付け直しをしました。(いやーシリコンバレーの日差しは強烈でした…。) すごい日焼けと乾燥になるんじゃないかとちょっと心配しましたが、翌日に顔の目から下半分にうっすらと日光湿疹が出て、触ると凸凹感がありましたが見た目にはほぼ気にならず、その翌日には湿疹と凸凹感も落ち着きました。


2日目は自信を持って、パウダーをはたくのみ。(里山へ歩きに行った日です。) 1時間しっかり屋外で過ごしましたが、結果は1日目と同じで、翌日の少しの凸凹感のみですぐに落ち着きました。


ただ、両日とも、陽に当たった日の夜の就寝中に、やっぱり痒みが出て顔を掻いてしまっていました。小さい傷が顔に幾つかできてしまい、これはこれでまたシミにでもなったら問題だなあ。不思議な事に、1番心配して大事にしている頬の下三角部分は掻かなかったようで傷がなく、その周辺のもっと健康な肌の部分に傷がある。1番心配している部分は無意識でも搔かないなんて、私ってちょっとえらいかも笑。


朝のスチーム洗顔は続いていて大好きになっています。起床するのが楽しみになるくらい。健康な肌の部分がだんだんもちもちしてきたのは、スチーム洗顔のおかげかも。このまま何事もなく肌の調子(回復)が続いていってくれればいいなあと思います。


今日のリリィ。私の膝にいるところを近距離で撮ったものが、私は可愛いと思うので載せます。おっきなお目目で床を真剣に見てて、何を考えてるんだろう…



おまけは、お隣のお嬢さんのレリンちゃん。最近午後は私の家の玄関前の階段にべろーんと横になり、ドアが開いてもびっくりもせず(前はびっくりして速攻で逃げていた)、通過しようとしても動きもせず、一層横に長〜く伸びをするので、私は彼女を跨いで通っています。可愛いなああ〜。



それでは皆様、今日も穏やかな良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する